 
近況(´・ω・`) 
前回記事を書いた後、その日のうちに究極杖出ました。
そしてその前に究極曲刀というおまけもついてきた・・・けどこれは使わないよね(´・ω・`)

11月からぼちぼち底模擬に復帰してフレが固定で誘ってご一緒してくれたんだけど、12月からまたリアルが忙しくなっちゃってあまり参加できなくなっちゃって残念。今は空いた時間にトロンプ道場に入って海事上げしながら造船費用を貯めています。

新船のヴィクトリーがちょっと気になったけど、付くスキル自体は網にポンプに耐装甲と割と良い面子が揃ってるのに対して強化回数が4回という事で、模擬で使うには(=リビルドしない前提だと)ちょっとどっちつかずの器用貧乏になっちゃいそうな予感すね。耐装甲を付ければソブりん並みに硬くなるし網やポンプは白兵に対して安心感が増すんだけど、強化枠を考慮するとスキルはどれか1つしか付けられなさそうね。これはリビルドで耐久力強化を採用した上でスキルを2つ付けるという前提でなら優秀な船になりえるかもというのが私の見解っす(´・ω・`)

しばらくはあまりどっかり腰を据えてのプレイは難しそうなので、合間にインできた時にチマチマ金策したり模擬に出たり、とかになる感じかな。本当はもっとガッチリ練習してリハビリして、そのうち大会とかにまた出たいというのが究極的な目標です(´・ω・`)

今回特にSSが無かったのでトロンプ道場用に新調した船のSSでものっけときます(´・ω・`)
だっふぉー丸






ランキング置いてみた。
ガナとか収奪とか 
フレからガナ稼ぎのやり方を教えてもらって、しばらく赤トロンプさん狩ってました。
方法は既に複数のブログで出ているので割愛。

そんなわけで1セット20M前後、経験値11K前後を30セットくらい消化したら海事Lvも76後半になりましたよ。
収穫の方はというと、スキル延長アイテム4つに黒木装材4つ、ネデ軍服4着だからまぁまぁ良かったのかな?大ストーム出れば高く売れるんだけどねぇ。

で、この稼ぎは大学の個人戦術3(2600単位のやつ)も消化できるので久々に単位が50Kまでたまったのをいい事にその後は少し収奪してました。
目当ては、数年前から追い続けてた黒ドルマン

黒ドルマン
で、ジブラルタル側で割とあっさり沸いて3回目の仕掛けでゲット。
前情報だとものすごい沸きにくくて(実際今まで全然沸かなかった)収奪自体はあっさり出るとの事だったけど、今回は結構時間かかってしまった。船員減って補充したかったけど消えちゃいそうだから粘った(´・ω・`)

六弦ギター
ついでに、その前にバレアレス旅団も偶然見つけたので六弦ギターもゲット。
地味に収奪じゃないと入手できない楽器だったりする。
こっちは艦隊がレアじゃないので楽でした。

着てみた
着てみた。性能自体は今まで着てたダマスク織ドルマンと比べると防御力が5増えただけ(´・ω・`)

さて今度は何しよう。あまり難しくないみたいだし究極杖取りにいってみようかね。




ランキング置いてみた。
マウス選び 
先日の大海戦終了後の、Skype居残り組のお喋りの中でマウスの話題が出たんだけど、ダリさんやぜろちんたちが揃ってロジのGシリーズを推してたので気になって調べてみた。
私はDOLを始めて向こう、ゲーミングマウスというものを使った事がないんだけど、別に否定してるわけではなくて普通のマウスで満足してたというだけの話なのよね。

んでG300r辺りなら高くないしこの位でも機能的には十分よなーと思って尼でほしい物リストに入れて、今日仕事帰りに電器屋で実物見てみたんだけど・・・


でかい。


これじゃ私の手には合わなくて使えんじゃまいか。
ちなみに私の手はたぶん平均よりも小さい方で、仕事場では女の人にすら「可愛い手だねーw」とか言われたりします(中身は男です。念の為)。いやそれ絶対褒め言葉になってない。ピアノ弾く時も運指に余裕無いしあまりメリットは感じてません(´・ω・`)

個人的には小さいマウスのが好みで、マウスを持った時に掌の底がテーブルに付くようなサイズがちょうどいいのよね。
実は今のPCを買った時に5ボタンのゲーミングマウスが付いてきて試しに使った事があったんだけど、マウスが大きすぎて上手く扱えなくてお蔵入りした経緯があったんですよねぇ。

という事で件のG300r(というかGシリーズ全般)は手に合わなくて却下。
じゃ代替案として別のを見てみようと思い、実物触れるサンプルを見て気になったのがサンワのMA-125HNV
何故か実物の販売してるやつを見つけられなかったんだけど、尼で見たら定価2,700円のが1,370円とほぼ半額だったので、これで決めようかと思った次第。

今後模擬に積極的に復帰していこうというところなので、対人屋の端くれを始めて6年半とか今更感はあるものの、ゲーミングマウスの購入を検討しだ次第という話っす。




ランキングのリンク置いてみた(´・ω・`)

久々に 
3年半も放置状態だったブログをちょっと手入れして、更新してみました。
最後の更新が11年3月で、まだ一等にも乗れないような時期だったので月日を感じますな。

最近海戦で一緒に組んでいる仲間からある日Tellで「実はおーささんのブログ見てるんです」なんて話を聞いて、まさかと思ったんですが読んでる人がいたんだとちょっとびっくり。あとサバ統合後Nネデの方々と多数知り合って、今でもブログを書いてる方が多いようだったので更新意欲を掻き立てられた次第。

最近はレイジードフリゲートに乗りたくて海事上げを始めて、一方で時々メモリアルなKサバにインしてちまちま学校に通ってる、といった感じですかね。

これから根気が続けば、たまにまた何か書くかもしれませぬ(´・ω・`)


ランキングのリンク置いてみた。今どうなってるんだろう(´・ω・`)

苦行 
なんやかやでDOLが復活してから1ヵ月経ちましたな。
海戦も1回挟みましたがまぁ元気にやってます。

なんかKOEIさんがまたバランス(笑)を考慮してテコ入れしてくれたおかげで、海事上げをする羽目になりました。昔から海事上げは大嫌いなか弱い商人でしたが、思えばその辺の気質は意図的レベリングをしないと中盤で詰みそうになるドラクエシリーズで泣いてた幼少の頃からのものだったと気付きました(´・ω・`)
ほら、あのシリーズ雑魚強いし逃げれないし道すがら戦ってるだけのレベル上げじゃ追いつかないし、如何にも「俺たちが作ったモンスターと戦え!」と言わんばかりのバランスが嫌いだったという、どうでもいい話。
とりあえず一言だけ言うと、対人艦隊戦において一等以外終了のお知らせなバランスはやめて欲しかった(´・ω・`)

まぁそんなこんなで狩場をふらつきながら商船襲撃隊やら略奪者やら賞金首やらいじめる日々です。

041711 235607
んで今はやっと海事66(次まで@100K)。まぁ年内には69になるんじゃないすかね(´・ω・`)


海事上げが終わったらダンジョン籠ったり輸大クリッパ造ったりとか溜まり気味なオフゲとかやりたい事は多いし、さっさとやっちゃいたいとこやねぇ。
というか手付けてたFE烈火の剣とドラッグオンドラグーンがいまだクリアできてません(´・ω・`)


ぽちっと(´・ω・`)



