 
究極剣への道 
おはこんばんちわ。
2日連続更新とかなってますが、別に変なものは食べてません。
何となく書くネタが見えてきたというか、そんな感じ(´・ω・`)

ところで、RSSの機能を昔から便利そうだなーと思って他の人のブログを見たりしてたんですが、齧ってみようと思ってもどうにもわけわかめなんですよね。うちのブログにもある「RSSを表示」てのをやってみたらHTMLコードみたいなタグの羅列が見られるのみで、どこをどうすればいいやら。
せっかくリンク結んでくれてるフレさんのブログの更新をちゃんとチェックできるようになれば、結んだまま放置とかならずに済むのになーとか考えたりしてます。
教えてえろい人(´・ω・`)


さて今日は究極剣レシピのお話。
続きはのちほど(´・ω・`)





↓応援よろです(´・ω・`)


続きを読む »

鍋底3on 
またまた更新サボってしまいました(´・ω・`)

前回更新から大海戦あったり収奪でアジアにこもったり模擬大会にエントリーしたり、Iysaでせっかくパティシエになったので何となく採集上げしたり、といった感じで過ごしてます。

第54回大海戦の方は初めてのカリブでの戦いでした。
今回はメンバーの揃わない日が多かったので思い切って艦隊を稼働せずみんなバラバラで組むようにしたんだけど、結局私以外の固定メンバーは多くが同じ艦隊に入ったようでw
んで私はというと別の艦隊で経験してみようという事で、スインさんの艦隊にお邪魔してきました。
MVPを輩出する艦隊だけにみんな火力高く、旗の2人も仕掛けが上手くて安定性もあり、色々学ぶところが多かったですね(´・ω・`)

結果は、初日は仕事が遅くなって参加できず、2日目は与6被5ダッフォー1の戦功141、3日目は与9被5の戦功153で、自己ベストの戦功125を大きく上回る更新をしました。
個人的には2日とも被が5以内で抑えられたのが良かったかな。与が振るわなかったけど、これは他のメンバーの火力が高すぎて、私が落とす前に相手をポンポン落としてしまってたというのは絶対あると思いますw
だって艦隊に1人いればいいような高火力アタッカーが3人もいるんだもん(´・ω・`)

072410 231605
2日目の記念写真。肉球MVPおめでとう(´・ω・`)

072510 231738
3日目記念写真。メガネさんおめでとう・・・というか2日連続でスイン艦隊からMVP出た。なんかすごいね(´・ω・`)


では続けて、今度開催される模擬大会の話を。





↓応援よろです(´・ω・`)



続きを読む »

もぎゃー 
最近少しずつ模擬に出るようになりましたおーさです。
土日はマディラ、平日はここ数日アムスのバーン商会の内模擬に混ぜてもらってます。
世間はBCで賑わってるけど艦隊戦のが楽しいし好きなのだ。
主観かもしれないけど、艦隊戦のが独特の緊張感もあるしね。

ここのところはずっと砲術家+カロネの練習中。
あっぷるタンの言うように攻守の切り替えがシビアだけど、うまく嵌ると
落とす楽しみがすごいですな。うん、楽しい。
ただしまだ安定はしてないので落ちる時は結構すぐ落ちちゃってます(´・ω・`)
もう少し練習続けて攻撃ないし抜けクリのセンスを身に付けたいと思ってるところ。
旗やインをやる時にも生きてくるしね。

先日の内模擬では一緒に参加してるフレの参考に、また自分の反省のために
テロップ付きでzoomeにうpしました。

★その1

★その2


まだまだ先は長いっすね(´・ω・`)





そして、ここ最近柊さんに薦められてハマってしまった動画を。
Civilization4ていうPCのシミュレーションゲームのリプレイ動画なんだけど、
うp主のネタの引き出しの膨大さや切れ味の良い毒舌な語り口が面白すぎw
このゲームを知らない状態で見たのに何度も見返してますw

興味もった方は第1話からどうぞ。
全部まとめたマイリストもあるのでご覧あれ(´・ω・`)




↓更新意欲につながるので応援よろです(´・ω・`)



FS造船と民俗学者 
遅ればせながら、2010年が明けてしまったわけで今年もよろしくお願い致します。
またすっかり更新サボってました。そいえばアップデートしてから1回も書いてなかったのね。

とりあえずアプデ後は勅命に参加した後、ほとんどの時間を造船に費やしてました。
あれやこれやと試行錯誤したりしながら、今後海戦で旗を務めるにあたってどういう船選びをしたらいいか考えたり、旗艦と相性のいい(と思ってる)機雷船に手を出そうとしたり。というかこれはハーレム時代の影響かな。しゅんさんが中型で強襲重に乗ってたからかもしれない。

ということで人柱になってスキル付加を試したりしながら以下の船を造りました。SSないのでちょっと寂しいかも(´・ω・`)

・ボンバルダ±0鉄 (轟音機雷・機雷探索 砲室増やして2スロ積めるようにした)
・強襲重キャラベル±0鉄 (轟音機雷)
・装甲戦列艦-18ポルトガル (初期化 斬り込み防止網・司令塔 旋回重視で強化)

実際に使ってみて思ったのは、慣れないと機雷船の扱いは難しいということ。他の人より操作量が多くなるから当然ちゃ当然なんだけどね。支援の手も止まらないように注意だね(´・ω・`)
あと装甲については、耐久を全く手つけなかったのが失敗。でも☆3までしか強化できないから初期化するとたったの2回しか機会がないわけで、これは伸ばす数値の配分を考えないといけないかな。海戦で見てたら耐久1100オーバーの船がゴロゴロいてなかなか落とせなかったからね。ここも今後の課題かな(´・ω・`)


南蛮交易については昨日になってやっと始めたばかりでまだ右も左もよくわかってない状態です。
最初の長崎の役人への進物が1回で、それも交易品1種類で進物度1000に届かなきゃだめとかちょっとハードル高いね。まぁ何とかなりましたが(´・ω・`)

あとはまぁ、海戦が終わってからぼちぼち手を出していこうと思います(´・ω・`)




一方、Iysaは陸戦やらせようと思ってずっと民俗学者への道を進んでたけど、先日無事デュランダルを発見して前提を完了させ、念願の民俗学者クエをクリア。
しかしこの前提の最難関とされるデュランダル、かなり多くの連続クエをこなしていく事になるんだけど、この剣にまつわるストーリーがクエ上で語られてるのを見てたらなんか性能はさておいて手放せなくなってしまった。連続クエはこういうストーリーがまたいい味出してますな(´・ω・`)
122909 030331
これで冒険しながら陸戦できるかな。転職が面倒な人間なもので(´・ω・`)
学術が考古学しか優遇にならないけど、投擲優遇で冒険ができるだけでも十分。


海戦については3日分まとめて書きますね(´・ω・`)ノ





↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。

アプデに向けてうっこり 
先日のOS再いんすこ以来調子が悪かったPCですが、昨日リア友のとこに持って行ったら原因がわかって元通り元気になりました。
原因はHDDのPIO病といって、要するにHDDの読み込みモードが、やたらと速度の遅いPIO形式に勝手になってたという代物。原因を特定して設定し直して無事回復(´・ω・`)

そんなわけで昨日のマディラ模擬からはいつも通り快適にできましたよ。
ただ、自分自身の出来は悪かったけど( ´△`)

あっぷるタンには難易度高いと言われていた旗カロだけど、最近の環境の変化に合わせて少しカロネも使えるようになろうと思って、PL以降はカロネで練習しています。今までずっとキャノン一択だったしね(´・ω・`)
数回やってみての印象は『回避入ってない相手→水平弾道でも落とせる』 『回避入ってる相手→貫通入れる必要あり』てとこまで把握した感じかな。スキル切り替えが結構シビアだね(´・ω・`)
ただ今は水平非優遇の賞金稼ぎでやってるので、火力のある上級や砲だともう少し変わってくるのかな?本当は上級装甲に慣れるべきなんだろうけど、舵上げの関係もあるので当面は稼ぎ一択になりそうです。交易してる時は移動が多いので舵優遇職になるしね(´・ω・`)


ちょっとアレな話がありますが、続きで。



↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。

続きを読む »


