 
第34回大海戦 1日目 
戦列艦に乗り始めてから初めて迎えた大海戦。
・・・って、そいえば前回は引越しのドサクサで海戦記録書いてなかったんだな(汗)。

攻略対象港はポルトガル同盟港のアルギンで、海戦海域はカナリア沖と穀物海岸沖。以前にもポルトガルはここで戦った経験があるのだが、その頃私はまだ海戦に参加してなかったのだ。
海戦直前にイスパニアとの投資戦が各地で起きる波乱の中 (ちなみにこれはイスパがディヴに2G突っ込んだのが発端らしい) 海戦を迎えたわけだが・・・。


↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろりです。

1日目終了時点
1日目終了時点。

1日目 脳筋ツール
1日目の個人記録。

編成(敬称略)
第1:しゅんぺい(小・大旗艦)・ミヤコ(中旗艦)・Sayyedati・衛生兵・フィーナ・シュラー
第2:ザナヴィ(小・大旗艦)・Autha(中旗艦)・グレイβ・テゥオ・ダリア=イザベラ

雑感
今回は2人助っ人として来てもらったが、ネーデル第3会議室のテゥオさんとかダリアさんとかいつもポルネデ模擬で見かけるメンバーですごく心強い。
ハーレム艦隊はシェラレオネから出撃、中型終盤でカーボに移動するまではずっとシェラレオネ周辺で戦ってたんだけど、どうやら大型はカーボに精鋭が集まりすぎてたようでラスパとかシェラレオネの方が手薄になってしまってたらしいね。実際カーボにいても敵を探す時間が結構あったし、大型で意外と戦功が伸び悩んだ事を考えたらもう少し分散した方がいいのかなって思った。

艦隊としては49勝10敗。野良相手にはまず負けないし意外なところでFATEにも勝てたのだが、たまご組に小中ともストレート負けってのが悔しかったなぁ(大型ではカーボに来てたみたいだが交戦はしなかった)。

次に個人の反省。
味方旗艦を放置しすぎ(;´Д`) 相手旗艦を狙えるときは大体真っ先に突撃していたので、ちょっと味方旗艦を意識する癖付けないと、特に分断狙われたりして第2の旗艦が頭になった時とかの艦隊生存力に関わってくるからなぁ・・・。
そして外科が全然打ててないな。一応意識はしてるんだけど、普段から結構空振りする事が多くて発動自体はしてるのに実行しないので回数にカウントされないのだ。白兵中の味方は見てるつもりなんだけどね・・・?
あと中型でほとんどの時間を旗艦務めたんだけど、操船に慣れなくて援軍入るのに手間取ったのがちょっとね・・・これは経験がモノをいうからとにかく練習かな。

でも今回はそれなりに進歩もあったと思う。与撃沈が被撃沈の回数を上回ったのだが、これは模擬とかBCを全部含めて初めてのもの (与8拿捕1/被8) 。決定打(旗艦沈める)こそは前回2日目の4に対して1回しかできなかったけど、結構気持ちのいい拿捕を出したからいいとしようかw(実はグレイさんからのごっつぁんだったりしたがw) 今回はダッフォークイーンのLidiaさんが欠場だったので、彼女に捧ぐ意味をこめて拿捕の瞬間に白茶で「明日へ向かって」「ダッフォーーー!!」と持ちネタを拝借させてもらったw (SS撮れなかったのが非常に残念)

あと今回めでたくデビューした戦列だけど、やっぱ強い! 今までみたいにクリティカル入れながら取りこぼす事がなくなったしね(大型での与クリ4回は全部撃沈につながってる)。ビバ5スロ。
あと大型ではまぐさんの艦隊と当たったのだが、彼が見せてくれたオチリ(頭?記憶曖昧)があまりに可愛かったので35発の二連弾をぶち込んでおきました Ω\ζ°)チーン

さて、この調子であと2日がんばろう。
艦隊目標の20拿捕と、私の戦功60が達成されますように。(´-人-`)
 
マグダレナ #mQop/nM.
 
4スロだから落ちないとよゆうぶっこいてたら・・・
まあその前にSの人沈めといたからw
Autha #-
 
Sって誰だろ・・・グレイさん?w

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/68-0769d710

