スポンサーサイト 
第21回大海戦 3日目&総まとめ 
3日間に渡って繰り広げられてきた大海戦が無事に終了。
体力的にも精神的にも大変だったけど、とても充実した3日間だった。

1日目の出撃前に何となく「戦場の情報はあった方がいいよな」程度の気持ちで情報チャットルームに参加させてもらった事がきっかけで、以降の日程で自分も情報ブイ要員として微力ながらネーデル・ポルトガル連合軍全体に協力できた。そしてその中で知り合いやフレができたりもした。たかがゲーム内での世界とはいえ、人と人とのつながりって大きいんだなって感じた。

今回自軍はブイ要員が不足していたのだが、こういう状況になると俄然やる気が出てしまうのが私の性分で、何かあるたびに情報チャットで「アテネ→黒海 敵PC3艦隊移動」とか『それっぽい』気分でやっていたわけだ。《左写真》
やっぱ劣勢状態で「みんながんばれ、巻き返すぞー」的にがんばるのがいいんだよ、うんうんw
ブイシャウト

ブイメンバーとしての雄姿w




で、戦果の方だけど、総合計ではネーデルはフランスに一歩及ばなかった。Zサバのフランスは対人慣れしている上にイスパニアと組んでいる関係もあって物量でも勝ってた。悲しい言い方かもしれないが、状況対戦果で見たらがんばった方だとは思う。

個人的には、戦功は3日間計で42だった。
比率では日程順に20:13:9で、日を追うごとに成績が悪くなってるのがなんとも…。
最終日に組めたペア艦隊の方の動きや、全体的な戦況等を考えたらちょっと私の判断ミスもあったかも。本来は情報役で一番戦況を把握している私がちゃんと判断しなければいけなかったのに、である。

でもでも、海戦自体はとても楽しかったし、戦闘以外でも出来る事が多い事もわかったのでこれからも色々な部分で参加していけたらとは思うところ。あと、海事に対するモチベも変わったので、Iysaももう少し海事上げようかな。もしかしたら本当にあぽさん(もるひねちゃん)と一緒に戦列艦に乗る日が来たりしてねw


あと、すげぇ突っ込みを一つ。
昨日東地中海を回ってた時に、攻略対象港であるベイルートの周辺に敵影(PCもNPCも!)が全然いなくてすっからかんだったww

普通に考えたらこれありえないでしょうw
確かにゲームシステム上、街を直接砲撃するなんて事はできないけどここまであからさまにがら空きなのはどうかと。これじゃ別働隊が少数で潜入でもしたら即勝ちが決まってるところだよ。しかも劣勢なネーデル陣営なら真っ先に考えそうなとこだしね。
少数精鋭の兵士連れてがら空きのベイルートの本陣に奇襲殴りこみをかけるの。勝ち戦に浮かれているフランス軍将官なんかではあらゆる意味で背水の陣状態のゲリラ隊の相手にならなくて、見事ベイルート奪取……とかねw
いや、これは本気で一度やってみたいなーww


とにかく、一緒に参加してくれたみなさん、3日間おつかれさまでした&ありがとうございました。
これからもこういうイベントには(声かけるので)参加していきましょう~。
ということで、最後にカンディアの教会前で記念撮影。《中・右写真》
本当はますさんとニートさんも参加していたんだけど、一緒に行動できなかったのが残念。今度はちゃんとしっかり艦隊計画立てますね。

記念撮影

最後にカンディアで記念撮影。
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/32-90c11256

