 
殺戮日誌 
カリブ海賊狩り

賞金稼ぎに転職して数日、カリブ海サントドミンゴ周辺で片っ端から海賊船を沈める日々が続く。

クエストと違ってその辺にいる野良海賊と連続して戦う事になるので結構いい感じに経験稼げるわけ。1戦闘ごとに街に寄航する必要がないから、時間効率がかなりいい。


というところでちょっとNPCに関してメモ。後に続く方々の参考になると幸いっす。
ちなみに経験値は全て砲撃or機雷で沈めた場合の数値。白兵で沈めた船がある場合は下記よりも少なくなる。


●自警団(小型ガレオン3隻)  経験値220
ラムアタックと白兵を狙って真っ直ぐこちらに向かってくるので、正面クリティカルが狙いやすい。56門フルファイアでクリ取った場合、ペリエでも高確率で即死させる事が可能。
機雷で戦う場合、逃げつつ機雷を撒いていれば勝手に踏んで自滅してくれる。

●カリブ海賊(軽ガレオン3隻)  経験値270
普通に砲撃して、普通な感じの強さ。特記事項はない。
動きはメリーゴーランド型なので機雷も有効。

●賞金稼ぎ(大型キャラック3隻)  経験値300
ちょっと砲撃が痛く修理が速いが、白兵を仕掛けには来ないため耐久に気を付けていれば負けることはない。
メリーゴーランド型の動き方をするので機雷は有効。

●私掠艦隊(大型キャラック+戦闘用キャラック3隻)  経験値330
まず戦キャラ3隻が白兵狙いで突進してくるので正面クリ狙いで迎え撃ちたくなるが、白兵時の攻撃力が高いため(90か100くらいあると思った)クリを外した時のリスクが大きい。
白兵に持ち込まれてあまり名倉を消耗させられると、子分を全滅させた後にはそれまで黙っていた旗艦が突撃してくるので結構危険。
気分転換に狩るのはいいが、基本的におすすめはしない。


とまあ、時間効率のおかげで海事レベルは既に23の中盤を過ぎたところまできたので、ジベまであともうひとがんばりってとこかな。


ところで、今回のバレンタインアップデートなんだけど。

……親密度によって何かプレゼントくれる酒場娘って、各本拠地のだけなのね。私誰とも親密度あげてないよ。・゚・(つД`)・゚・。

そしてクリスマスイベントの時と同じように、各地のいろんな人の悩みを聞いて解決したら次のホワイトデーイベントの時に後日談が見られるらしいけど……




まさか、東南アジアとかサンアントニオ往復してこいとか言わないよね?(メ-ω-)

マルドナード

イスパの旗つきNPCのマルドナード。
オフ版4で登場し、ヴェラクルスのエスカンテ軍と共に主人公達の前に立ちはだかる。
イスパニアのカリブ総督という表の顔を持つが、実際はカリブ海賊の元締め的存在。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/27-fe163a68

