スポンサーサイト 
回顧録3 08年後編 
忙しさにかまけてたら前回から1ヵ月以上経っちゃってたw

08年はとにかく色々な事がありました。
おーさが模擬を始めたりポル商人の方々と知り合って組織的に交易をするようになった事で、対人関係が一気に広がったのが原因ですね。
それまではおーさはIysaのおまけみたいな扱いで、メインはIysaの冒険だったので基本ソロだったので商会外でのつながりがほとんど無かったんですよ。模擬はもちろん、交易も当時のポルはインド洋のジャスミン交易や大西洋の金交易で、茶室立てて相場の情報交換をしながら動く形だったので、自ずと人との繋がりが増えたんですよね。

模擬もガチなリス底模擬やセビMAX(当時Zではセビで日曜にMAX模擬を開催してた)だけでなく不定期にローカルで模擬があったり、当時はBCも賑わってたのでフレ同士を誘い合って企画BCを開催する人も多くて、やっぱり対人関係が広がるきっかけになってましたね。

では、以下続きから。
正確な時系列はちょっと覚えてませんが、イングのシーズさん繋がりでイスパの小紅さん茶室に誘われるようになったのも確か08年前半だった気がします。後にスク茶初期世代が集まってできた通称「ごば茶」の前身みたいな感じでしたが(正確には違うらしいが詳細は不明)、とにかくその辺の時期から急に知り合いが増えた記憶があります。ちりさん(たらちり)もその時からの付き合いで、他だと今はもういないけどとも子(うえとも)すいちゃん(suigetsu)紳士(ロシュフォード)とかもそこで知り合ったかな。多国籍でわいわい盛り上がったコミュニティでみんなお祭り好きだったのでユーザーイベントでよく集まってましたね。

夏辺りに南米西岸が実装されると、勅命クエストを国ごとに分かれて協力していたので、当時ポルだった私は勅命茶室に誘われてポル商人組と知り合い、そのままコミュニティに居着きます。今もいる人だとオヤッサンなどで、今いない人を遡るとセバンさんや龍希親方、その他某板でよく名前があがるあんな人やこんな人も知り合いました。

当時のZサバのポルは、初年度からの因縁などが色々あってとにかくネデ以外の諸国からはほとんどイジメのレベルで叩かれてました。PKに集中的に狙われたり(他国同士は襲ったりせず、ポル(とネデ)だけ襲うPKが結構いた)、ただ交易や投資をしているだけでも某板に晒されて叩かれたりその他諸々、当時はみんな色んな意味で元気でしたねw
でもそのせいで逆にポル内では全体的に仲間意識が高めで、大海戦では負ける事が多かったにも関わらず連盟のネデ共々反省会は常に盛り上がって士気も高かったのを覚えています。元々全方位が敵国しかいない中で海戦も負け続きだった中で1年半ぶりに勝って超のつくお祭り騒ぎをしたりといった経緯があったので、割と同国人には優しい雰囲気があってそのせいでポル商人組とはすぐに仲良くなれた感じでした。

一方対人戦に関しては、各所で模擬に参加して練習を重ねたり、海戦ではハーレム艦隊で固定メンバーになって少しずつ名前が知られるようになったりしつつ過ごしました。後に一緒に組むぷちねこ氏、ダリさん(ダリア=イザベラ)は模擬で見かける程度で、仲良くなるのはもう少し後になります。
というか当時は自分以外の軍人さんはみんな雲上人な認識だったので(´・ω・`)
ダリさんとエモ
日付見たら8月だった。この時にはもうダリさんとは知り合ってた模様。
しかしマディラ模擬の中型とか、時代を感じる・・・毎週土日に開催してたポルネデ縛り(オスマン実装後はオスマンも)のマディラ模擬は、09年位まで?は土曜が中型でした(´・ω・`)

そしてこの年はフレのあっぷるさんが初めての模擬大会(第4回CL)に出場して優勝したんですが、決勝戦がとても印象的で当時あったzoomeという動画SNSで何度もその時の動画を見ていたものでした。そこで強い艦隊というもののイメージがある程度出来て、後にも影響してたりします。
ちなみにこの大会であっぷるたんは戦闘BGMにOver My Heads(SUM41)を使用しており、彼女を模擬の師匠として背中を追いかけていた身として影響を受け、私自身も大会参加の際は同曲をBGMに設定していました。戦闘の図と重ねるととても雰囲気が合っていたんですよね。



あと、サブのNarthaはこの年の春に生まれました。
模擬軍人の世界に入っていくに当たって、大砲などの船部品をすぐに確保する為にはもう1キャラ生産キャラの必要を感じて、3キャラ目か2アカ目かで考えて後者を選択。国籍はバルサの大砲目的でイスパで作りました。間もなく造船も始めましたが、そちらはカンストまで実に5年半もかかっていますw
なーさ
4月生まれで同年7月にこのSS。サブは育成が楽ですな(´ω`)

今回はここまで。次から09年に入り、模擬大会などの話も出てきたりします。




ランキング置いてみた。
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/222-002f7988

