スポンサーサイト 
FS造船と民俗学者 
遅ればせながら、2010年が明けてしまったわけで今年もよろしくお願い致します。
またすっかり更新サボってました。そいえばアップデートしてから1回も書いてなかったのね。

とりあえずアプデ後は勅命に参加した後、ほとんどの時間を造船に費やしてました。
あれやこれやと試行錯誤したりしながら、今後海戦で旗を務めるにあたってどういう船選びをしたらいいか考えたり、旗艦と相性のいい(と思ってる)機雷船に手を出そうとしたり。というかこれはハーレム時代の影響かな。しゅんさんが中型で強襲重に乗ってたからかもしれない。

ということで人柱になってスキル付加を試したりしながら以下の船を造りました。SSないのでちょっと寂しいかも(´・ω・`)

・ボンバルダ±0鉄 (轟音機雷・機雷探索 砲室増やして2スロ積めるようにした)
・強襲重キャラベル±0鉄 (轟音機雷)
・装甲戦列艦-18ポルトガル (初期化 斬り込み防止網・司令塔 旋回重視で強化)

実際に使ってみて思ったのは、慣れないと機雷船の扱いは難しいということ。他の人より操作量が多くなるから当然ちゃ当然なんだけどね。支援の手も止まらないように注意だね(´・ω・`)
あと装甲については、耐久を全く手つけなかったのが失敗。でも☆3までしか強化できないから初期化するとたったの2回しか機会がないわけで、これは伸ばす数値の配分を考えないといけないかな。海戦で見てたら耐久1100オーバーの船がゴロゴロいてなかなか落とせなかったからね。ここも今後の課題かな(´・ω・`)


南蛮交易については昨日になってやっと始めたばかりでまだ右も左もよくわかってない状態です。
最初の長崎の役人への進物が1回で、それも交易品1種類で進物度1000に届かなきゃだめとかちょっとハードル高いね。まぁ何とかなりましたが(´・ω・`)

あとはまぁ、海戦が終わってからぼちぼち手を出していこうと思います(´・ω・`)




一方、Iysaは陸戦やらせようと思ってずっと民俗学者への道を進んでたけど、先日無事デュランダルを発見して前提を完了させ、念願の民俗学者クエをクリア。
しかしこの前提の最難関とされるデュランダル、かなり多くの連続クエをこなしていく事になるんだけど、この剣にまつわるストーリーがクエ上で語られてるのを見てたらなんか性能はさておいて手放せなくなってしまった。連続クエはこういうストーリーがまたいい味出してますな(´・ω・`)
122909 030331
これで冒険しながら陸戦できるかな。転職が面倒な人間なもので(´・ω・`)
学術が考古学しか優遇にならないけど、投擲優遇で冒険ができるだけでも十分。


海戦については3日分まとめて書きますね(´・ω・`)ノ





↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。

スポンサーサイト
 
亜衣 #yl2HcnkM
 
人柱造船お疲れさまでしたー
成果はいろいろとあったようですねー
FS造船で耐久が1100超えは凄いですよねー
なんかまた敷居が高くなった感じがしますねー
シエル #-
 
大海戦おつかれさま
小中はFSでずいぶん落ちにくくなった反面
大型はそこまで落ちにくいってイメージないな
むしろ弾防御の効果落ちてるのか落ちやすくなったきも・・・
とりあえず最低限初期化⇒強化はしないとね
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おーさ #-
 
>亜衣さん
なんか情報見てたら結局どの船にも好きなスキルを付けれるってわけじゃなさそうで(´・ω・`)ボリションです。
見張り台や副官室のついた作戦コルヴェだっていいじゃまいか(´・ω・`)

>シエルたん
強化砲門が結構鍵になってくるみたいね。
強化砲門つきの中型船だとカロネでも十分MAX重フリ落とせるみたいよ。

>匿名さん
む、やっぱそうなんだね。耐久とかいった面でちょっと不安はあったけどやっぱそうなのか。
やはり強化方針を練り直さないとだめみたいね(´・ω・`)
シエル #-
 
ブラサガル公爵:そなたには家畜室付きコルヴェに乗る資格を与えよう(〃´・ω・`)

こうでつね わかります>w<
強化砲門にダメうp効果もついたとかつかないとか・・・
みんな落とせないから回避切って貫通いれてたとかオチじゃないのかなw
おーさ #-
 
強化砲門のは、射程が伸びた事による相対威力の増加とかじゃないかな?どうだろ。
巡航用にコルヴェ使ってるのにもっと自由にさせて欲しかったけどね。造船周りの仕様変更は何をしたかったのかわからん(´・ω・`)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/173-c319b395

