スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第46回大海戦 まとめ 
今月もポルの参加となりました大海戦。
攻略港カサブランカ・海戦海域がリス沖とジブラルタル海峡という事でかなり狭い範囲に多数の艦隊がひしめく、対人能力の有無が戦果に響きそうな感じの海戦となりましたが、フタを開けてみるとN沸きポイントの制圧戦という様相を呈してたみたいですね。

私自身は第1次・第2次ともカサの海戦は経験してないため、慣れない海域での初の海戦となりましたが・・・。
まずは日ごとの成績を集計。


●1日目
個人:与6(決定打2) 被6 ダッフォー・被ダッフォー共なし 戦功51  
艦隊:
47戦21勝14敗 7撤退5被撤退 総撃沈84 総被沈77 総ダッフォー1 被ダッフォーなし

メンバーがいつも以上に集まらず、助っ人のイリリヤさんを迎えてすら野良募集で4人入るという状況の中で、慣れない第2艦隊側に入る。第2では小型と大型でファンさんが、中型では私が旗艦を務めた。
正規メンバーを多く欠いた状態で成績は振るわなかったが、個人的に被を6で抑えられたのは意外だった。ちなみに1日で被6は自己ベスト。

●2日目
個人:与19(決定打5) 被8 ダッフォー1 被ダッフォー1 戦功115
艦隊:62戦40勝6敗 5撤退11被撤退 総撃沈168 総被沈40 総ダッフォー6 総被ダッフォー1

正規メンバーのほとんどが揃った上に、元メンバーで攻守ともに高いレベルで安定しているグレイさんを助っ人に迎えほぼベストメンバーでのぞんだ。おしゃなどの超のつく精鋭に会わなかったせいもあるが、N援軍による敵N狩り撃退を多く成功し、申し分ない成績だったと思う。
ただし私自身は慣れた第1側に入ったものの、昨日より被を多く出してしまったのが残念。特に大型で被4出たのが痛かった。ちなみにサジ艦隊と5回やって4勝してるのに3回も沈んでた。
あと与19のうち、撤退されたり負けたりしたため戦功にならなかったものが5つあり、これを全部有効にできていたら戦功120超えもできたと思うと残念。

●3日目
個人:与16(決定打4) 被10 ダッフォー1 被ダッフォーなし 戦功85
艦隊:58戦31勝10敗 6撤退11被撤退 総撃沈134 総被沈71 総ダッフォー6 総被ダッフォー5

前日とメンバーに大きな違いはなかったが、艦隊成績を見てわかるようにちょっと厳しかった。
おしゃ・サジ・カリビアンクールなどに立て続けに分断に遭ったり、ギレン艦隊に歯が立たなかったりと辛い展開が続き、被沈数がかさんだ。私も含めて戦い方が雑になりやすいので、格上に当たって砕けると途端に脆くなるのが弱点かも。被沈数も前日の1.7倍と反省の残る日だった。


以下、続きます。

↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。

今回も負けてしまったが、敗因はおそらく「N狩り場の制圧戦で負けた」せいだと思う。
今回NPCが多く沸いてたポイントがセウタ東のアフリカ北岸上陸地点周辺にあったわけだが、そこに敵のN狩り狩り艦隊が居座ってこちらの妨害をしてたのが大きいと思うんだよね。それによって味方N狩りが機能できずにいたところに味方対人艦隊による援護があまり来てなかったらしく、ブイ茶室では幾度となく要請が出てた。3日目にはN狩りだけでなく敵の精鋭艦隊もそこに集まってきて大規模な制海権争いを繰り広げてたとの事。
そこでの戦況が思わしくなかったせいか、その後じりじり引き離されて負けてるわけだが・・・N狩りを如何に機能させるかが勝敗を分けるという事実は以前からわかってるはずだけどね。対人では負けてないか、むしろ勝ってる事すらあるわけで。

・・・これからどうしていったら勝てるか、考えないとね。


あと個人的には、もっと丁寧な戦い方をできるようにしないと。今回連弾使用数が旗務めた初日以外の2日間とも0だったのは反省。
特におしゃやギレンなどの精鋭艦隊相手になると抜けクリ以外ではほとんど死ななくなるので、とにかく耐えてチャンスをうかがう戦い方が求められる事を再認識した。3日目のおしゃ戦では私一番最初に沈んじゃってたからね・・・とにかく練習かな。

とりあえずこの後は明日に控えた商会納品をしてからまたシャム湾に行く予定。次の海戦では装甲に乗って出たいしね。海事64に届いて装甲を確保したら、あとはしばらくは模擬だけやってればいい生活になれるはず・・・。

第46回大海戦 2日目集合
久々にグレイさんと一緒に組んだ2日目の集合写真。私だけ乾杯が遅れたw

第46回大海戦 3日目集合
3日目の集合写真。今回の海戦でミヤコさんが脱退するため、最後の集合写真になった。
今までありがとうミヤコさん。

第46回大海戦 結果
今回の結果。いくら対人で勝てても、これが現実。また勝利の祝杯をあげられる日は来るか?


そして、動画。今回もまとめて録った。

2日目小型の前半。


3日目中型の後半。
スポンサーサイト
 
うえとも #-
 
海戦おつかれさまですた!
負けてるところがどこだかはっきり見えるだけに、悔しい気分が大きいですww
なんとか勝ちたいですねぇ('д`;)
しんし #ipqFVNis
 
大海戦おつおつ。

今回は商会の絡みでネデ参戦、Lv24のサブでN専門62・55・75くらい。
Lv低くてもしっかり運用できればN専門ならいける感じだね。人数差そんなになくてN狩り負けしてるのはおそらく艦隊総数の差。イスパフラは2隻3隻編成当たり前でポルネデは5隻ソロが主流でぶっちゃけ狩り負けてる。あと、負けても撤退しない艦隊がいるって反省会でいってたからそこもネックだね、カモネギにされてるんじゃない?

以上、今回の海戦の雑感デスタ
しんし #ipqFVNis
 
訂正

負けても撤退しない→負け続けても解散しない
おーさ #-
 
>ともちゃん
まぁ、何をすべきかが見えてるだけまだやりようはあるし、いいんじゃないかね・・・ただ、やるのが難しいんだが( ´△`)

>しんし
N専でもそこまでいけるんやね。
解散不徹底なのはこれからのポルネデN狩りの課題なんだろうな・・・。

とにかく、みんなお疲れ様だったのだ。次またがんばろう。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/153-ba5b4b85

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。