スポンサーサイト 
第45回大海戦 まとめ 
前回更新から1ヶ月・・・というか前回海戦からずっと放置してたようで( ´△`)
最近体調悪い日が続いて更新する気力がわいてなかったけど、遅ればせながら海戦記事書きました。
集計は対人戦のみで計算してます。


●1日目
個人:与10被12被ダッフォー1 戦功61  艦隊:38戦18勝12敗 4撤退4被撤退

この日は小型と中型で第2の旗艦を務めた。いつも第2の旗を務めてるザナさんとフィーナちゃんがいないためだったんだけど、まさか私に来ると思わなくてびっくりした。慣れずに戸惑う事が多くて恐縮だったけどいい経験になった。しゅんさんの抜擢に感謝。
被拿捕1は蒼海戦で相手旗が端に逃げたために抑えに入って、抜けクリを待ってる間に耐えられなかったもの。声かけが遅かったので自分が悪い。
艦隊としてはインファイター不足でアタッカーがうまく機能できずに脱落していく展開が多かった。あと私が旗の時に粘りきれなかったのも辛いところ。乱戦時の生存率を底上げしないとね・・・。
戦闘数もこなせなかったため勝ち数は18止まり。

●2日目
個人:与16被10 ダッフォーなし 戦功78  艦隊:42戦21勝6敗 撤退6被撤退9

メンバーがほぼ揃った2日目、前日よりもインの枚数が多くなってまともに戦えた。
そんなに苦戦した記憶もないんだけど、アタッカーの与があまり伸びなかったのは何故だったんだろう?そのおかげで艦隊内MVPになってた。ちなみに与16はダッフォー含めなければ自己新記録かな?
被がまたワーストだったのはちょっといただけないけどね。

●3日目
個人:与13(うち決定打3)被8 ダッフォーなし 戦功73  艦隊:43戦22勝7敗 撤退1被撤退8

小型中型のほとんどをアドリアで戦い、大型序盤からイオニアに移ったもののほとんど無駄足だった。ベンガジの方で戦線が展開されてたんだけど味方余っちゃってたのですぐにアドリアに戻る。それでも20分くらいロスしちゃってちょっと痛かったかも。中型まではアドリアで相手に困らない展開だったから、大型のタイムロスがなければ50戦以上戦えたんじゃないかと思った。

第45回大海戦 集合写真
そして最終日終了後に記念写真。しゅんさん曰く「みんな一張羅着てね(´~`ヾ)」との事だけど・・・。

・・・以下、全体の雑感に続きます。



↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。




第45回大海戦

今回は戦況の変化が著しかったので1日ごとに整理します。

●1日目
当初から予想はされてたけど、海域が狭かった事もあってN狩り艦隊がやり辛かった模様。
そしてこちらの精鋭艦隊が広範囲に展開していたため敵側が対処しきれずにN狩りを阻害されてたとの事。そのためもあってか初日は53-47でしばらくぶりの勝ちの流れになった。
ただアドリア方面に序盤、味方艦隊が全然いなかったため(エーコさんのN狩り艦隊とアルカディアしかいなかったらしい)、進入に時間のかかるアドリアから出撃する艦隊を増やしたほうがいいという案が反省会で出た。

●2日目
前日の反省を踏まえてアドリアスタートの艦隊が多かったが、多すぎたために逆に敵側が対処しやすく、精鋭艦隊の大半がアドリアに押さえられる形になってしまった。手薄な海域は基本的にN狩りに慣れてる敵側のが有利であり、そこで差をつけられてしまう。
アドリアに艦隊が過多だった点は当然反省会でも上がり、翌日に対策されることとなった。

●3日目
前日よりは広範囲に艦隊が展開された模様。
中盤まで何とか引き分けの流れで抑えていたため、こちらの士気は変わらずにいてみんながんばってくれていた様子。大型に入っても数艦隊がイオニアにとどまっていたため、敵側もNを狩り放題ってわけにはいかなかった模様。それでも主戦場がラグーザ周辺なのは3日間通して変わらなかったらしい。
途中小数点下で勝利ポイントを上回られてたけど、何とか抑え切ってしばらく続いた連敗をストップさせた。


初日の流れを維持できなかったのは残念だったけど、今回は全体的に士気が高かったと思う。
ともちゃんやすいちゃん、てすたん、ごばくぅちゃんなど新進世代のメンバーが積極的に運営側に参加してきて頑張ってくれて、ブイ茶室も含めて全体的に空気が新しかったってのは大きいと思う。今まで他陣営と比べて世代交代がうまく進んでなかったポルネデ陣営だったけど、今回古株さんたちと新進世代の人たちがうまく馴染む事ができたわけで、次回以降いい流れになってくれそう。
ブイのまとめで大忙しだったともちゃんと、海戦準備ラジオに反省会の司会に奮闘してたすいちゃん、運営茶室で情報流したり色々な案を一緒に考えてくれてたみんな、本当にお疲れ様でした。次の海戦が楽しみだね。
第45回大海戦 みんなで集合
反省会後、モスクの外でみんなで集合写真。次こそは勝とう。

第45回大海戦 ミコさんと
07年2月のベイルート海戦で同期デビューしたミコさんとのショット。偶然だったんだけど背中合わせという図が絵的にカッコよかったので撮ってみたw
あれから2年半、色々な事があったなと振り返させられる。

第45回大海戦 ブイメンバー一同
集合写真の撮影が終了した後でまったりムードに入ってる今回のブイメンバー。
てすたんやとーるさん、エルさん、ごばくぅちゃんなどといったごば茶メンバーがみんな協力してくれた。これまで何回も協力してくれてたハイヤさんも忘れず。


最後に、海戦1日目小型で第2の旗を務めた時の動画。
旗としてありえないミスが多かったのでまだまだ精進しなければ。
スポンサーサイト
 
花織ことは #-
 
コメントありがとね♪


 θ
θ ペタ
 θ
θ ペタ
 θ
θ ペタ
 
私も足跡つけてみる・w・

リンク張っておきましたよん。
これからもヨロシクネ・x・v
Tear-La えんくぅ #J3DvvWjE
 
確か以前のvsイング、ヴェネ戦でも1日目で優勢、
2日目、3日目で巻き返されるパターンだったと思います。
その時の結果は敗戦となりましたが、
今回は引き分けにまで持ち込めたのは良かったです(*^_^*)
(ホントは勝ちたかったですけどね!w)
今回の勢いが次戦以降も続くと良いな、と思うですよ^^

おーささんの動画とか見てると
わたしのレベルなんてまだまだで・・
もっと頑張らないとって思います(・ω・;A)
修行しなきゃ・・・w
シエル #-
 
大海戦お疲れ様でした
今回は海域が狭い割りにどこも戦闘数が伸び悩んだよね
アドリア=超狭い
イオニア=無駄に広くてN少ない
この2つの両極端な海域が生んだ1つの不思議w

3日とも主戦場と呼べる地域も少なく(さすがに大型はラグーザ付近に落ち着いたけど)
みんな索敵に苦労したみたい。

今回の接戦はごばく'sメンバーのごばく玉が決め手になったと思うので(w
おーささんも次回の大海戦までにごばく力を蓄えてくださいね
壮大なゴバクを期待しています(〃´・ω・`)ゞ
おーさ #-
 
>さくらさん
ありがとー。
これからもよろしくねー(´・ω・`)

>ごばくぅちゃん
模擬に出ましょう(´・ω・`)
千里の道も一歩からって事で、私も何もできなかった時期が当然ありました(´・ω・`)
でも私からして脳筋さんたちの中に入ったらまだまだひよこなわけで、初期の頃から色々手ほどきをしてくれた師匠の領域に入れるようになるのはいつの事やら・・・(´・ω・`)

>しえるたん
確かにイオニア+アドリアのパターンだと一癖あるよね。艦隊の展開の仕方次第でどうにでも転んじゃう(´・ω・`)
こちら視点では、2日目以降精鋭艦隊が偏っちゃったのでそちらさん方が対応しやすい感じになっちゃってたみたいね(´・ω・`)

ごばく力(「ごばくちから」と読むw)も艦隊戦の腕の方もしっかり蓄えるよ・・・と半分だけマジレスしてみた(〃´・ω・`)ゞ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/146-5ba1716d

