スポンサーサイト 
第44回大海戦 まとめ 
今回はフランスターン・ネーデルの主戦国ということで3日間戦ってきました。
ちなみに集計は対人戦のみで計算してます。

●1日目
個人:与11被7 ダッフォーなし 戦功74  艦隊:48戦 28勝4敗 9撤退7被撤退

与11のうち5が撤退や敗北などにより無効だったため、戦功につながらなかったのが痛い。でも逃がしたり負けたりしないで戦うのが大前提なので、これは不運だけで片付けられない。でもおしゃ裏戦で3撃沈取ったのは自分でも信じられずにひっくり返る思いだったw
4敗の内訳は、確かおしゃ裏(2敗)と霧亜氏の艦隊とカリビアンクール氏の艦隊だったかな。
LosやFATE、サジ艦隊やたまご組などを相手に1敗もしなかったのはちょっとびっくりした。
艦隊全員が被を1桁で抑えられたのは良い事だと思いマス。


●2日目
個人:個人:与15(うち決定打1)被9 ダッフォー3 戦功70  艦隊:47戦25勝9敗 撤退7被撤退6

某ダッフォークイーンも加わりほぼベストメンバーに近い布陣でのぞめた。
47戦中20戦が精鋭艦隊相手で時間もかかった事もあり、時間的には3時間のうちの半分を精鋭との戦いで費やしてた感じだった。前日ほどには勝てず、何とか五分五分に持ち込めたような感じ。ただしおしゃ裏には会わなかった。
そんな状況でも前日同様にメンバー全員の被が1桁で抑えられたのはよくがんばったと思う。
ただしリーダーも言ってたけど、勝てる戦いで雑になって足元掬われる事があったのは反省点かな。うちの艦隊、そういう所時々あるから注意しなければ。
ちなみに与15+3は1日のものとしては自己ベストかも。


●3日目
個人:個人:与16(うち決定打3)被7 ダッフォーなし 戦功103  艦隊:45戦29勝7敗 撤退1被撤退8

メンバーの回線不良によって小型戦のほとんどを9人で戦う事を強いられ、7敗のうち4敗を小型で出すという厳しい展開でスタート・・・といってもそのうちの2敗はN援軍による防衛失敗のものだった。あとの2敗はマグロ氏の艦隊とやった時だったんだけど、初っ端2連敗の後に4連勝で返す展開で後味はよかったと思う。
以降の3敗は中型のIMPと大型のカリビアンクール艦隊かな。実はここでは2敗なんだけど、その他に某艦隊が戦果なしでお互い抜けてる状況で懸命に撃って来て、うちの旗艦を捕まえて抜けクリ入れて負けたのが残り1つ。
前日と違って撃沈がしっかり戦功につながった為、自身では2回目の戦功100超えとなった。


・・・以下、全体の雑感に続きます。



↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。


全体を通しての雑感

今回はオスマンが味方について、フラ・イスパ vs ネデ・ポル・オスマンという構図だったんだけど、前回の東地中海ヴェネフラ海戦同様にオスマンが付いた側が負けてしまうという結果になってしまった。

理由は、NPC戦で勝てないため。

勝利数や勝利ポイントなどから算出された数字を見ると、対人では相手よりも勝っているのにNPCを上手く狩れてないために合計で相手に軍配を譲っているのだ。
思えばフランスやイスパは昨年の段階からNPC戦について様々な方法を模索していた節があり、事実N狩り艦隊の錬度はポルネデ陣営の比でない。
対人艦隊に遭遇した時の艦隊解散が早く、襲おうにもなかなか襲えないのだ。実際N狩り艦隊の旗艦を経験した人にはわかると思うが、危険そうな敵艦隊を見つけてから素早く解散の判断を出すにはそれなりの経験と慣れが必要なのだ。逃げれるかも、勝てるかも、解散したら面倒、などといった雑念が頭の中にあると解散の判断が遅れ、大抵は敵に戦功を献上してしまう (私も経験あり)。

そういった事実を考えるに、今後はN狩り艦隊のレベルを底上げする必要があるわけだが・・・色々と今後について考えている事はあるんだけど、どれも思い切った決断が必要で今はまだ迷っているところ。ブイのメンバーが減少して稼動力が以前よりも落ちているという事情もあり、メンバー確保にも動きたいところだけどね。

N狩り艦隊については、ポルの某氏が「3日間のうち1日くらいはN専な人を率いてN狩り艦隊の強化を試みる」という事をしてくれた人がいたりして、今後もう少しN狩り艦隊に対する強化やサポートをできる環境が作れればいいと思う。
ブイに関しては今回初参加してくれた数名が頑張ってくれたし、こっちは少し展望は良くなりそう。ネーデル人が現在メンバーにいない事を憂いて志願してくれたネーデル人のフレもいたしね。
あとはその人たちが続いてくれるようにこちらも努力しようというところかな。
また、有志で海戦準備ラジオを数日前にネトラジで放送してくれた人もいたりで、ちょうどみんなが頑張りだしているところなので、いい雰囲気に持って行ければと思う。


さて、私自身は今後どうすべきか。そして、どうなっていくのか・・・?
スポンサーサイト
 
砂糖王 #pJmRncuo
N狩り 
「PC艦隊を見たら、相手が何でも即座解散」で、戦功10~20程度を目標にするなら、そうそう戦功は献上しませんが、効率悪いんですよねぇ。
イスパニアへ亡命したら、そのうち大海戦も考えるかなぁ。とか妄想はしてみるけど、面倒だし、どうしよう。
エーコ #LkLFGfU6
 
NPC狩りのポイントで大きく下回っている事に対する対策として、以下の対策を考えました。
・もっとNPCを狩る
雑食艦隊を解体してN専艦隊に再編成する。(ペア艦隊を解体するとN専艦隊が3艦隊編成できます)
・相手のNPC狩りを妨害する
戦闘で勝つのは無理です。戦列艦でクリッパーを追いかけるようなもので、頭を押さえない限り無理です。現実的な対策は、味方NPCを見つけたら、”そこに居座る”ぐらいでしょうか。
エーコ #LkLFGfU6
 
> 砂糖王さん

それは…あまりに解散が早すぎるのでは。
若干狩られる危険は増えますが、(差し引き)40勝利ptぐらい稼げますよ。
要領はクリッパーでPKから逃げる方法と同じですから、模擬戦に出てる出てないは関係ありません。N専提督講習でもしようかしらん....
おーさ #-
 
実は砂糖の旦那の言ってる事はあながち間違いでもなく、イスフラのN狩り艦隊は実際に「PC艦隊を見かけたら即座に解散」くらいの感じで動いてるんですよ。
何も考えずに猿真似しろと言いませんが、それで実際に相手に勝利ポイントを一切献上せずにこの結果ですからねぇ・・・。

N狩り艦隊の強化については少し考え中の事があるので、具体的なものができたら伝えたいと思いマス。
イスパなレの人 #-
 
大海戦おつかれさまでした。
3日ともAuthaさんとこと対戦しましたがやりづらかった;;
でも、楽しかったです!

1日目2日目にみつけたポルN狩は解散が遅くやられてもまだ解散しなかったりでもったいないな~と感じましたが
3日目は解散が早かった^^

イングのN狩を参考に自分たちもタイミングよく解散しなきゃと感じた大海戦でした。

今度対戦してもレの人には照準を合わせないでくださ・・・・
ちゅんてん #JyokhOj.
 
パラ(戦闘Lv23戦闘スキルは砲4修理9操舵10統率2回避2見張り3しかない^^;)でイスパN専で提督参加してもいいときは戦功70とか稼げるものなぁ・・・
(解散は徹底してもこれだけ行く)

対人なれした人がN専提督するのはそれなりに効率もいいのかもー
まず近づいて来た敵が対人艦隊かN専艦隊か即判断できるのはかなり大きいと思う。

あとイスパで参加して思う事しブイはいないけど参加した人達で情報がちゃんと行き届いているって事。
脳筋さんからの情報が多いかなかもー
ポルの脳筋さんは戦闘のことばっかりメインで情報うんたらはほとんど無い気がする・・
(ってか文字打って情報流す余裕がないのがうちの艦隊の悪いとこ><;ボイスチャットと酔っぱらいが多いせいか・・・^^;)
しんし #ipqFVNis
 
大海戦おつかれさま
まだ成長途上な私(=シャル)に絡まないでください><

ただ、私と遭遇したときのおーさ艦隊の位置はほぼイスパ側に伝わってたはず・・・
出会うたびに全部流してやったぜ ・・)b

あと、NPCが沸いたらそこに居座るのは1ペアでやるとするならあまりお勧めできない
敵がくるまでは戦力が遊軍になっちゃうし、もうひとつ理由があるんだけど・・・これは秘密でござる
おーさ #-
 
>レの人
先日はお疲れ様でした。
実は何故あんなに戦えたんだろうと思うほど、戦えた理由がはっきりしてないのです。確かに私は最近模擬などで色々と教えられたり覚えたりはしましたが・・・それはみんな同じはずなんですけどね。

N狩りなど特に課題にすべき点が多いし、自分自身もまだ伸ばさなきゃいけないところが多いので、考える事は多いです。

>ちゅんさん
はっきり言っちゃったね。でもそれは同意だよ。それまで辿ってきた経緯とか歴史の関係かもしれないけど、軍人と他の人たちとの一体感が弱いのがポル(ネデも?)の弱いところだと思うんだよね。

>紳士
まぁあれだけやってれば致し方ないわな。
確かに味方Nのところに居座るのは良くないよな。いつ来るかわからない敵を首長くして待ってられんぞと。
かといってどうすればいい?てのもちゃんと考えないとね。
うえとも #-
ブイブイ 
今回は、あまりにも裏方が大変そうだったのと、
自分は戦力になれないだろうと思ってブイに行ったのですが
結局模擬も出てない・強い敵艦隊わからない・事前に聞くの忘れた とかで
N情報くらいしか流せませんでした…w
大海戦ポルっこで出るのはまだ2回目、海戦の仕組みとかわかっておらず、
勝利ポイントと勝利数が違うってこと、2日目終了後にようやく知ったり
裏方に徹するには知識量が無さ過ぎましたよ;

いくつか思うところはありますが、いずれお話する機会もあると思うので、
細かい話ありそうな時には呼んでくださいな♪
首つっこんだ以上は最後まで責任とりなさい!w って
方々から言われまくってる若輩者でしt
(;'∀`)エヘ
イングのしが付く人 #-
 
敵に塩を送れだと?嫌なこった。
だいたいだな、N専で一番大事なことはNを狩ることじゃないんだぜ?敵に狩られないことが最大の戦功だということを知らないのが多すぎるんだ
それだけ意識するだけでも解散の意識が違ってくるだろ?

っと、ここで言ったことは内緒だぜ?分かる人が聞けばとても重要なヒントになるからな。


ちょっと普段と違う口調でかいてみますた
(〃´・ω・`)ゞ
おーさ #-
 
>ともちゃん
模擬に出てなくても固定艦隊の艦隊名がわからなくても、これから覚えていくものだからあまり気にしなくていいと思うよ。
ちなみに私、艦隊内でも他国の艦隊を知ってる部類にいるみたいだしねw(ロン模擬に出る事が多いせいかな?)
これからも付き合ってくれるのは大歓迎です。ともちゃんの情報整理の丁寧さは貴重だしね。

>しの人
塩、ありがたく受け取っとくぜ。
要は慣れとか、もっとカッコいい言い方するなら錬度だな。引き時を見極めるのも大事って事だ。
ウチの場合はまず意識付けからってところだな。

口調を追従してみますた(〃´・ω・`)ゞ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/142-59286207

