スポンサーサイト 
装甲への道 
数日前から海事64に向けての修行をついに始動。
思えば昨年4月に海事52になってから1年近くそのままでスキル上げや模擬に専念してたわけだが、世間の目からは海事52というと戦列に乗り始めたばかりの対人デビューっ子とか既に別のメインキャラが育ち切った人が「とりあえず戦列乗れればいいや」的に育てたセカンドという風に見えるようで、

「(別の精鋭さんの)セカンドですか?」

「N戦列の人の動きと思えない」


などと素直に喜んでいいんだか喜べないんだか微妙なお言葉を頂いたりもしたわけで(当然言った本人さんは悪意などないだろうが)。

って、それは半分冗談だとしても、N戦列だとスペック的にどうしても限界が出てくるのよね。
・耐久が装甲と比べて50近く違う(鉄戦列952・装甲1000)
・白兵DEFが低い(装甲は斬り込み防止網による白兵DEF+30%の修正がある)
・装甲値自体もオーク板1枚分くらいは違う(N戦列30・装甲36)

実際、今年2月に参加したCL多国籍予選でも白兵BOXで拿捕されるという悔しい負け方をしてるし、装甲に乗りなれる期間も考えたらそろそろ海事修行に入らないとね、といったあたりで。


↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。



◎海事修行場いろいろ

52以降の海事修行場というといくつか選択肢があるので、一通り挙げてみる。
()内はキャップのかかるLv

南米
 トリンダージ海賊(61)
 タモイオ軍尖兵(64でもキャップかからず)

比較的低Lvからいける。4スロ船に乗れるようになったらすぐ行っても可。私は海事28から52までここで修行した。ヨーロッパから近いのでやりやすい。
トリンダージは首を向けてくるので正面クリが取り放題。仕掛けるときは極力距離を取るように。
タモイオは以前は潮目の上から仕掛けて正面クリを取ったら全く前進不可になってたが、速度修正が入ってからは同条件でも少しずつ前進してくるようになったため、引き撃ち(後退しながら砲撃)が必要になった。
沸きが分散してて移動に時間がかかり、また競争相手がいると思うように狩れない事も。その為時間効率的には必ずしも良くはない。

カリブ・ナッソー周辺
 マルーナ(61)  ※レア編成は63
 エグズマ海賊(64でもキャップかからず)

南米に行かない人はバッカニアも絡めながらこちらで修行する人が多い様子。砲撃なら首を向けてくるエグズマがいいらしいが沸きが少なく競争が激しいらしい。白兵ならマルーナのが楽で、大型ガレオン4隻のレア編成は加工木レシピを収奪できる。
私は昔バッカニアがトラウマだったのでカリブは敬遠しており、こっちで修行したのは海事20前後のドミンゴ前のみ。
ちなみにバッカニアのキャップは通常編成が56でレア編成が59。

ジャワ海
 ジャワ海賊(55)
 マタラム私掠艦隊(63)

どちらも首を向けてくるタイプで、砲撃なら非常に狩りやすい。ただしマタラムは砲撃が痛いので極力射程外から狙いたいところ。私に南米海事を教えてくれた軍人さんは同時にここも薦めてくれてた。たぶん4スロ船でも十分いける感じなので、商大ガレオンに乗れるならこっちに来ても可かも。
海事54までならジャワ海賊も沸きが多くて狩りやすいので選択肢に。

シャム湾
 シャム湾海賊(63)
 アユタヤ傭兵艦隊(64でキャップかからず)

現環境における海事の最終修行場といわれている。シャム湾艦隊という言葉があるように、野良でPT組むのが基本。特にシャム湾海賊は硬いためソロだとなかなか沈められずにこちらの損耗ばかり大きくなる。

・・・と言われてたが、どうやらソロで高効率の狩り方があるとの事。うまくやれば時給14K以上いけるみたいで、先日久々に南米でやってたら14Kなど到底望めそうもなかったのでその方法に挑戦中。

ちょっと長くなったので詳細は次回に。



スポンサーサイト
 
ネオチの国の皇帝 #-
修行場 
いろいろ修行場あるのね^^;

偏った私の修行は
ジェノスク(砲)
→商会員に拉致されカリブ(砲)へ
→商会員に拉致されアジア(砲)へ

・・・気がついたら砲術・遠近・貫通と
海事LVがカンストしてますた。

白兵系、ほっとんど修行しなかったせいで、
ヨワヨワ(;;
(現在陸自修行中)
亜衣 #yl2HcnkM
 
わたしはアユタヤで海事Lv65になりましたw
野良艦隊を探すのが結構大変でしたねー><
ソロだととっても痛いので艦隊探しが一番のネックでしたよー
おーさ #-
 
>寝落ちの皇帝さん
ぶっちゃけ、それでもいけるんですよね。
私も寄り道はちょっとやったけど大体同じような感じでした(海事25~28が黒海だったくらいの違い)。
ジャワ海は場所と相手によってLv帯が分かれてて、結構広く受け皿がある感じですね。
白兵はテルナーテ武装商船隊(白兵値低くてスキル使わない)でやってました。

>亜衣さん
次の記事で詳細を書きますが、アユタヤをそろで稼ぐ方法があるようです。
シャム湾は基本的に硬い敵が多いのでソロよりPT組んだほうが基本は楽なんでしょうけどねぇ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/135-e3465a3a

