スポンサーサイト 
CL予選まとめ 
ライフスペース戦
初めてのCLが終わった。
我らがハーレム艦隊は3戦とも1-2で負け、勝ち点3の4位となった(勝ち数優先の判定らしく、勝ち点でFATEを上回ってるが0勝なので4位)。

●CL公式HP・各国予選結果
http://www9.atwiki.jp/honeymilk/pages/40.html

ハーレム艦隊
Autha(代表者)・しゅんぺい・ポチ☆・ちゅんてん・ザナヴィ・Sayyedati・ランハール

以下、各戦の雑感などを書いていきます。

↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。



(以下、敬称略)


■薔薇族戦
・ω・(代表者)・世界ケンカ紀行・テゥオ・ゴールドスミス・ダリア=イザベラ・ヴァレンシアン

●1戦目 ○
混戦状態の中、しゅんさんがケンカさんに船尾クリを入れて撃沈

しゅんぺい(旗)世界ケンカ紀行(旗)

●2戦目 ×
ちゅんさんが舵切りミスをしてスミス氏に船首クリをもらって撃沈。その後動きがばらけ気味になったところでドフリーになってたテゥオ氏からポチさんに抜けクリが入って3-5。
旗へ集まるように指示するも、3-1で囲まれてたところに舵切りミスをして私も死亡。
あとはもう白兵BOXで相手のいいようにされてしまい、降参。

ゴールドスミスちゅんてん
テゥオポチ☆
ヴァレンシアンAutha

●3戦目 ×
開始直後単騎でこちらに向かってきたスミス氏にいいように攪乱されてばらける。旗艦側が3-4での劣勢になった直後にしゅんさんに船首クリが入って乙。

テゥオしゅんぺい(旗)


■FATE戦
ブラック・マンバ(代表者)・TIM・アレア=モス・ウリエル・鯉きんぐ・ホクムネ・時貞

●1戦目 ○
巴状態から、1隻遅れた時さんを囲んで3コンボが決まる。以降は終始優勢に進み、勝利

ポチ☆時貞
ポチ☆ウリエル
ザナヴィアレア=モス(旗)

●2戦目 ×
・・・・・・。

アレア=モス(旗)しゅんぺい(旗)

●3戦目 ×
混戦状態から、アウトレンジのTIM氏を見れてなかった私が船尾クリをもらって死亡。その後も劣勢ながらチャンスこそあったものの動きにまとまりを欠き、フリーになってたアレア=モス氏の抜けクリで終了。

TIMAutha
アレア=モス(旗)しゅんぺい(旗)

海戦では割と良い戦いができる相手だっただけに、ここは何としても勝って本大会への希望につなげたかった・・・。TIM氏を好きに動かしてしまったのはまずかったかも。というか誰が相手でも、外周アタッカーを早い段階でつぶせるか否かで流れがだいぶ違う気がする。


■ライフスペース戦
アメディオⅢ世(代表者)・覇王・カルメン・トロイの種馬・シェン・マフ・マクトミン・シクス・0・ネメシス

●1戦目 ×
本大会に向けて、もう負けられない1戦。ただしこれまでに薔薇族がライフスペースにストレート勝ちをしたために薔薇族の本大会行きが確定すると同時に、この1戦に勝てばハーレム艦隊にも本大会行きの可能性が残った。
3-2と2-3に分かれて戦ってた中、2側で囲まれてたランが船尾クリをもらって撃沈。しばらく劣勢が続くが、しゅんさんと併走してたシクス氏に正面クリを入れて再び同数に。だが直後、私が判断ミスをしてポチさんのクリポジにいたマフ氏を捕まえずに砲撃しようとしたため、沈められなかった上にポチさんに抜けクリを入れられて3-4。
その後また判断ミスで劣勢の中焦って回避よりも抜けクリを優先してしまったためにマフ氏の砲撃をよけられず私死亡、ほぼ勝負が決まった。

シェンランハール
Authaシクス・O・ネメシス
マフ・マクトミンポチ☆
マフ・マクトミンAutha
覇王ザナヴィ

●2戦目 ○
うっこり動画を撮り忘れてしまい、結果のみ書きます。ポチさん無双。

しゅんぺい(旗)シェン
シクス・O・ネメシスAutha
ポチ☆覇王
ポチ☆シクス・O・ネメシス
ポチ☆マフ・マクトミン

●3戦目 ×
15分に及ぶ大激戦。統制のきっちり取れてる艦隊を相手にがんばって粘った。
開始4分、速度に乗ったシクス氏がランの正面に回りこんで船首クリ。密集状態で戦う中、お互い絡み合う状態から船首を向ける形になったシクス氏にポチさんがきっちりクリを入れて4-4。その後しばらく3隻に囲まれながら回避し続けるAutha無双タイム(笑)が入るが決定機は出ず。旗艦であるカルメン氏の守りが堅く砲撃で沈める事は無理と判断して周囲から崩そうとするが、なかなかチャンスが来ない。
開始10分、ザナさんが沈んだのを機に流れが大きく傾く(画面外だったため詳細不明)。以降容赦ない白兵BOXを仕掛けられ、絶体絶命。
開始12分、なかなか私が白兵から抜けられない中しゅんさんの資材が切れ、ポチさんが白兵の上から沈められる。この時点で私も拿捕寸前まで追いやられており既に虫の息状態。
開始14分、ほぼ完璧なBOXによって回復すらままならず、あえなく拿捕。これによりライフスペースの本大会行きとハーレム艦隊の予選落ちが確定。

シクス・O・ネメシスランハール
ポチ☆シクス・O・ネメシス
覇王ザナヴィ
カルメン(旗)ポチ☆
シェンAutha(拿捕)

かなり苦しい戦いだったが、実は3戦やった中ではライフスペース戦が私的に一番楽しかった。強大な相手と戦うと気持ち的に盛り上がるの、私だけだろうか・・・?模擬でもプリクマさんとぶつかると「むりげーw」とか他の人が言う中で私1人心の中で盛り上がったりしてたしな・・・w
3戦目は総合的に力不足だったのを象徴するかのような負け方だったけど、同時にみんなよく戦ってたとも思った。というか相手側のエルナソの働き方が異常。タラレバは禁物だけど、エルナソが相手側に微笑んだのも勝負の分かれ目として小さくなかった気もする。
最後は気持ちよく整列して挨拶して締めたのでその補正もあったかな、後味の良さは。ぜひ本大会がんばってください。


■最後に、雑感

薔薇族さんも明らかに格上だったんだけど、凡死が出たり動きがばらけてるのを突かれて弱い負け方をしちゃったのが辛いところ。FATEさんは上でも書いたけど、十分勝てるはずだったところを落としちゃったのが本当に悔しかったな。
艦隊での反省点は・・・とにかく艦隊錬度が不足してたと思った。動きがばらけるのは周りが見えてない証拠ってフレが言ってたから、これは個人個人の反省にもなるのかな。みんな集まってた時はちゃんと戦えてたから、もっと意識していきたいところ。
私個人では・・・とにかくまだまだ地力不足。砲撃を焦り過ぎてタイミング早く撃ってクリを当てれない事が多かったし、操船も雑。
あとは見た目がカッコ良くてお気に入りのため マレシャルが着れないために代替としてパイレーツジュストを着ていた事。一応防御50の大成功品ではあるけど、それでもマレシャルやジェネラルに比べて白兵DEFが20近く変わっちゃうのが辛い。

でも今回は艦隊運用や戦闘時の個々の役割を考えたり、また他艦隊の方々との関わりなどが色々あったりで初めての事が多く、経験としてとても良いものになったと思う。その中でフレを結んだ方とかもいたしね。
地力不足だからといって今回見送ったりせずに参加した事で、次回(あれば)に向けてつなげていける要素がかなり大きかったかな。そういう意味も含めて、背中を押したり楽屋裏で色々アドバイスをくれてたあっぷるタンには本当に感謝。
そして早い段階から言いだしっぺの私に乗ってくれてたポチさんやここまで付き合ってくれたハーレムメンバー、そしてちゅんさんありがとう。次回も全く同じメンバーで出るかどうかわからないけど、これからももっと強くなって艦隊を盛り上げられるようにがんばります。
あとライフスペース戦で応援に来たティアさんや艦隊茶室から応援してくれてたHarlemites商会の方々にも感謝。苦しい戦いの中で茶室から届いた応援の声はとても勇気づけられました。

さて、またあるかもしれない次回に向けて早速準備していきますか。まず目標は・・・

・海事64(装甲に乗ろう)
・マレシャル称号(本当はパイレーツジュストのが好きだがw 現在BCは63勝)
・操舵上げ(いつかフィリバで戦う事も視野に入れて)
・白兵上げ(明日へ向かって、ダッフォーーーー!)
・というかしばらく交易サボってて金が減ってます。香料と貴金属も上げたい。つか交易仲間もいるし少しは貢献もしないとね。

というところで私の夏は1つの終わりを告げました(違)。
みんなありがとう。そしてこれからもよろしく。
スポンサーサイト
 
亜衣 #yl2HcnkM
 
CL予選お疲れ様ですw
今回は残念でしたけど次に繋がればよいかと思いますw
次は頑張れなのですー
あとはポル勢を応援することにしますですー
ちゅんてん #dyjpNKIc
 
なさけなーい自分がいうのもなんだけど艦隊練習無しのぶっつけ本番だと辛い・・==;

おそらく自分的ポジションが沈める事より補佐的な事が多いせいなだけかもだけど・・・
精神的に辛かった><;

んだけどおつでした><ゞ
おーさ #-
 
>亜衣さん
いあいあ、ありがとでしたよ。
色々と未熟な状態ででも経験として出る価値はあったので、次回あればもっとしっかり体勢整えてのぞみます。
私もフレの艦隊が本大会に出てるので応援してきますよ。

>ちゅんさん
まぁ、準備不足は承知の上ではあったんだけどね。それでも協力してくれた人たちに感謝だよ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/127-2774701c

