スポンサーサイト 
商クリと噂の海賊とある日の商会茶 
今週入ってからものすごく久しぶりに交易職に転職してインド洋で花とか運ぶ生活をしてたわけだが。
実はなーさが生まれてから交易するのは初めてだったので、2アカの収益力とカテの消費の半端なさに驚いてたところ。
で、予想以上に早くカテが尽きてしまったのでアムス発世界一周カテ4クエツアー(西岸~インド経由で計73枚×2アカ)なんてのをやったりしてのんびりやってたわけだけど・・・

AuthaNartha.jpg
なーさが意外にも3人の中で最も早く交易52に届き、続いておーさもリーチがかかってる状態。
実は現在、交易品を輸送する時は商大スクーナーと商大ガレオンという編成で動いてるんだけど、速度がどうしても商クリに見劣りしてしまう事に気付いて、思い切って商クリの採用に踏み切った次第。
本当はいーさが無印クリに乗るまでは商クリもやめておくつもりだったんだけど、それ言ってたらいつになるかわからない上に現状いーさは軽クリで十分満足できてるし (意外かもしれないが、実は商大クリより速い) 、また速度修正が入ってからは猫も杓子も商クリって時代でもなくなったからね。

で、船の確保をしようと思ってたのだが・・・。


↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。



ちょうどねことんが造船優遇になるって事で商会茶で話してたところ、

ネコノ : おーさくん 船作るんだっけ
Autha : うむ、18増商クリいける?
ですたん : 俺余ってたような希ガスるぞ
ネコノ : ああ もう使わないの?
ですたん : うむ
ですたん : +18商クリはドックのコヤシになってる
マニモ : 元うちのか


という事でですぉからお下がりを受ける事になり、サンジョでドックから出して受け渡しという事になったが、そこはですぉクオリティが見事に発揮され・・・

Autha : じゃサンジョいくわ
ですたん : 残念!
ですたん : サンジョ入れなくなったw (←途中でポル船襲ったらしい
豚骨醤油 : www
Autha : 。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
豚骨醤油 : なんとまぁ我慢のできない子だろうw
マニモ : 予想どうりの展開だな
ネコノ : ですたんに我慢しろってのが無理な話。
Autha : グランドケイマンは?私は別にいいけど。


なんつーか、お約束すぎる展開。
そして結局グランドケイマンで受け取る事になった。別に時間は急いでなかったし、上の話の時はまだリス出たばかりだったからね。
で、カーボで合流して一路カリブへ向かったのだが

Desuo.jpg
しかしちょっとめずらしい組み合わせかもw
そういえば今まで1年近く同じ商会にいて、一緒に艦隊組んで行動したのは初めてだった。片や海事、片や冒険やら海賊活動やらで全然動きがかぶらなかったのはあるしね。
しかしそうなると

Autha : もしかして私色付デビューか?w
マグロ : (笑)
ですたん : 色付けおめ
豚骨醤油 : おーさ君はデビューしたいらしいから安心して仕事するがいいよ


Autha : 交戦入ったw
豚骨醤油 : 色付きデビューか
ネコノ : おお?
Autha : ちゃんと艦隊は解散してるぞw
ネコノ :ちぇw
Autha : |ω・`)


・・・みんな待てw
いや、結局2回ほど襲ってたけど、直前でちゃんと艦隊解散してから襲ってました (1回よそ見してて気付かなくておーさが漂流しかかってたがw)。
確かに将来的にフィリバに転職する可能性もあるおーさはともかく、戦えないなーさは色ついたら後が大変だしねw

Clipper.jpg
で、無事船げっと。ですぉサンクス。というか後になってから漂流物探索まで付いてるのに気付いたw
スクーナーもいいけど、やっぱクリッパもフォルム的にも好きだな。大型クリッパ級は大きすぎるから、私はこっちのが好み。
現状、これに乗るときはなーさがいーさorおーさの商大ガレオンを曳く形になるけど、早くなーさの海事を20にしてしまって逆の組み合わせにした方が、スキルを生かすためにもよさそうだな。
なーさは交易52に届いたから無理に交易職でいる必要はなくなったし、また船大工に転職して東南アジアのダウを喰いながら造船修行させた方がいいのかな・・・。
早く商大ガレオンに乗せてしまった方がおーさの交易も楽になるだろうしね。
スポンサーサイト
 
砂糖王 #-
曳航船の選択 
(前回の続き)

男の名前が付いた船に男が乗るのです。はい。
一般に客船は女性というけど、カイザーウィルヘルムなんて男ですね。

ま~、何に曳かせるかは悩ましいところ。減量船で曳かせると交易品積めないし、増量だと遅いし。
Autha #-
 
>砂糖王さん
カイザーウィルヘルムってのは史実にあった船ですかのぅ?
でかくて速い船で曳ければ一番いいんでしょうが、商クリ付近はかなり微妙ですからね。輸送高速スクーナーにしてもあまり変わらなさそうですし。
砂糖王 #-
男船 
「カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ」と「カイザー・ヴィルヘルム2世」の2隻があり、どちらも100年ほど昔に活躍したドイツの客船です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/103-ce9eb9b3

