 
船を魔改造? (笑) 
さて、Authaの海事修行もひと段落つき、今回は船のお話。

造船が7+3になってだいぶ自力でできる事が増えたところで、ちょっと船にこだわってみた。
当然いつかはカンストまで上げる予定だけど、今の現状を見ても小型と中型のほとんどの船が造れるようになったりして、部品も自力確保できるものが多くなったしね。


では、以下は続きで。


↓FC2ランキングに参加中。応援クリックよろしくです。
まずは、重フリゲートの造船。
Authaのかねてから悩みの種だった中型戦での生存率の低さを改善するために、思い切ってローズコルヴェから重フリにシフトしてみた。
これが結構当たり、試運転したBCでは被撃沈率がかなり下がった。耐久が130も違うのは大きいね。

で、これによってコルヴェがいらない子になったかというとそれは違うわけで、実はこの子はやればできる子なのだ。
速度では軽クリッパーに少々遅れを取ってしまうものの、これでも実は商用クリッパーより速いのである。よって、専用艦スキルに急加速を付けて巡航船として第二の人生をスタート。

急加速つけた
ガチの対人戦では戦闘力的に遅れを取るコルヴェだが、それ以外の局面では本当は優秀なのだ。
速度については先述の通りだが、戦闘力も側砲が3基付けられる事や船員を多く詰める事ができる点では軽クリッパーに勝る。そして必要船員数が軽クリッパーと1人しか違わないため、巡航用に特化するとかなりの航続距離を誇るわけ。
ちなみに急加速の発動下においては商大クリッパーよりも微妙に速い (少しずつじりじりとだが追い越していた)。
今も強い味方としてAuthaと行動を共にし、先日はなんとこれでPKKも達成してしまいました。


次はこれ。
検証した軍人さん方の間では微妙スキルとして日の目を見なかった炸裂弾。それを標準装備した護衛用コルヴェを造ってみた (名前の後ろの『DD』の意味は秘密w)。
対人戦で拿捕を狙いたい状況で、ある程度の戦闘速度を持ちつつ能動的に大混乱を狙える船としてチョイスしてみた。轟音機雷は相手に踏ませる必要がある関係上逃げる相手を仕留めるには不向きだし、標準装備した船はみんな足の遅い船ばかり (ボンバルダは少々頼りなく、強襲重と改装重は鈍足) だから。
護衛コルヴェ

というか頼むからローズウッドで造らせてくださいw

個人的な趣向で申し訳ないけど、私は銅色はあまり好きじゃないのだ・・・。
ネーデル戦列だってあの色じゃなかっ(ry

で、試験運用してみての感想だけど。
大混乱の発動率が低すぎて困る (クリティカル時は後述の例外を除いて必ず発動)。側砲全てをぶどう弾大砲にしても横での砲撃ではまず発動しない上に通常混乱とは発動判定が別らしく、炸裂弾の発動下でも通常混乱は起きる。しかも通常混乱が起きている間はクリティカル入れようが何しようが大混乱は絶対に発動しない。だめやん・・・。
とりあえずもっと検証してみて上手い使い方がないか調べてみる事にする方向で。発動率さえ何とかなれば、火力を犠牲にする事を差し引いても強力なんだけどなぁ・・・。


今はAuthaと共に交易に入ってるので造船はしばしお休みだけど、ひと段落したらまた修行に入ろうかってところ。あと海事を20まで上げて商大ガレオンに乗れるようにもしておきたいな。
 
まりゅ #-
かいぞー 
魔改造というからには変形とか合体とかしないとっ(。l    lΦ)
l▽、l 
        
マニモ #BejLOGbQ
まかいぞー 
魔改造というからには服剥ぐとかえちーなポーズとらすとかしないとっ(えっ
Autha #-
 
2人とも魔改造に反応しすぎw

>まりゅさん
まりゅさんのは、顔が分離してるw
ちなみにTypeDDは、材質こそ違えど設定上では無印レリスタットのカスタム機という位置づけなのだ。
うん、カスタム機という響きがいいねw

>マニモん
船に萌えを求めるかッ!w
しかしそのうちせくしぃな紋章とか船首像とか出たら面白いと思うんだけどね。船首像は、船員掌握の数値が異常だったりさw
それとも船名に女の子っぽい名前つける?w
私の船は基本的にはネーデルランドの地名をつけてるんだけど、いきなり「○○たん」とか「○○きゅん」とか・・・・・・別の世界になりそうだがw
砂糖王 #-
男は男に乗る 
ネーデル戦列は、ミカン色ですからね。総督がミカン(オラニエ)家なので。

軍艦の名前は男の名前が基本。デ・ロイテルとかカレル・ドールマンとか。屈強な海の男は男に乗るのです。
Autha #-
 
>砂糖王さん
タイトルがいやらすぃ(´・ω・`)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aprondper01.blog81.fc2.com/tb.php/101-ebef3d45

