 
商会イベント・世界一周ツアー 
ついにきましたよ、世界一周航路の実装。
という事で我らが全モでも艦隊を組んで、マゼラン海峡経由の西回り航路での世界一周に挑んできました。

続きを読む »

船乗りの意外な人間関係 
ルイス(以下ル)「船長、もうすぐアデンが見えてきますよ」

Autha「以下A」「やっとドルマンを新調できる」

ル「サハル君、元気でしょうかね?」

A「彼が沈んでいるなんて事ないだろ。一晩だけ船は任せるよ」

ル「イエッサー」

続きを読む »

第27回大海戦 まとめ 
祝 ネーデルランド・ポルトガル連合軍 勝利!


うーん、本当に長かった。
国としては1年半ぶり、私が大海戦に参加するようになってからは5回目にしてやっともぎ取った勝利。
以下、日ごとに状況とか書いていく。
あ、私は今回ブイに徹したので、私自身の話は全てブイ視点で書いてます。


続きを読む »

商大ガレオン&商大スクーナーへの道 
フランシーヌ(以下フ)「船長~疲れたよぉ~。これで何往復目?」

Autha(以下オ)「んー、4往復目かな。さすがに僕も疲れてきたけどね」

エルダ(以下エ)「でもジャスミンの相場がよかったからだいぶ儲かりましたわよ~」

オ「そのうちエルダが香料取引覚えたらもう少し交易が楽になるし、フランシーヌが縫製を覚えればトルコ絨毯で自力で暴落調整する事もできるようになる。今がガマン時だよ」

エ「あと、新しい船に乗れるようになったらもっと、ですよね」

フ「そうだね、がんばろう~」

続きを読む »


