スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2副官~Autha編 
ルイス(以下ル)「・・・長かったですね」
Autha(以下A)「そうだね。ただし途中横着して商館香辛料喰ったのは秘密だけど」
ル「これからどうするんです?」
A「決まってるだろう。新しい仲間を迎えに行く。といっても目星はついてるがね。」
ル「おぉ、船長がそれだけ手際いいってことは、いい幼女でも見つけまs──」


言いかけたところでルイスの言葉が途切れる。Authaのかかとがこめかみにめり込んだからだ。

A「・・・まったく、どいつもこいつも人を何だと思ってるんだ!」

続きを読む »

スポンサーサイト
第25回大海戦 3日目&総まとめ 
今日はヤスさんと一緒に野良艦隊を5人で組めて、かつペア艦隊も組めた。ちなみにペア旗艦がベイルート海戦の時組んだ人だったけどねw

最初は私が艦隊募集シャウト飛ばして流れで私が旗艦受け持ってしまったけど、不慣れ具合に見かねたメンバーが申し出て、小型の途中で旗艦任せることになった。模擬とかで慣れてないとやっぱ対人を想定したPTの旗艦なんてムリだぁねw

で、その後旗艦やってくれた人はまた結構慣れたもので、戦闘に入る位置取りとかも多少のミスはあっても全体的にやりやすかった。
結局戦功も昨日に次いで46取れたのでいい感じ。
基本、海戦で勝てるかどうかってのは旗艦の腕に対する依存度が高いから、昨日今日とも提督さんには素直に感謝すべきところなのかもしれない。

戦績は60戦42勝7敗11分(逃げられ6・撤退5)で戦功は46
昨日と違って対人でもやったから、勝利数の割りに少し戦功が高めだった。
個人としては与撃沈5・被撃沈5で拿捕はなし。
やっぱNPCがすぐ沈む小型くらいはキャノンじゃなくてカロネにした方がよかったかな。キャノンの装填が終わる前に他の人の砲撃で終わるパターン多かったしね。


しかしどっと疲れた。今まででもブイとか何らかの形で大海戦時期は海戦に関わりっきりだったんだけど、小型から大型まで戦闘に参加したのは今回が初めてだったから、やっぱ戦闘してると集中しっぱなしで疲れ方も違うね。普段から模擬に参加したりしてバッチリ準備整えてきてる人たちは本当にお疲れ様だと思った。


さて、今後はIysaは大型ガレオンの冒険44、Authaは商用大型ガレオンの交易44まで上げるのが長期目標だね。Authaはそのまま商大で海事に入って戦列目指すつもりだし、Iysaもせめて大海戦に出るのに大ガレくらいは乗って出たいしね。

とりあえず今回一緒に艦隊組んでくれた方々、こんな私に付き合ってくれたヤスさん、ブイ関係者の方々、皆さんありがとうございました!また次回海戦でお会いしましょう。
第25回大海戦 2日目 
昨日はリアル用事で参戦できず、途中からインしてブイ要員を務めたんだけど、2日目の今日は野良ながら無事艦隊組めて、小型から大型まで3連戦やった。ちなみに大型まで参加したのは初めて。

入れてもらった艦隊の人がNPC狩り専門の上に援軍も積極的じゃなかったので、ちょっと戦功は伸び悩んだけどそれでも今日だけで49取った。実は2月のベイルート海戦の時の3日分より多かったりはするんだけどねw

戦績としては、47戦43勝2敗で撤退2。
こう書くとあぽさん並みにすごく聞こえるかもだけど、実質勝星は全部NPC艦隊だからこんなもん。
さらに、2敗のうちの片っぽはあぽさんの艦隊だったりするw

個人では与撃沈9・非撃沈0で拿捕と被拿捕はナシ。
脳筋ツールの画像はあとで上げるけど、N相手じゃ修理とか外科も殆ど使わなかったしなぁ・・・。


そして全体的な反省点としては、戦闘海域が広すぎて戦力が分散してしまい、数で劣るこちら側が各個撃破されてた感じかな。勝利ポイントが400近く離されたのはちょっとこたえた。大型の時にブレーメンに味方を集結するように呼びかけたんだけど、コペンやリューベックにいた友軍が殆ど動いてくれなかったのもきつかった(この時、私がいた艦隊もコペン付近から動かなかった)。


さて、明日はどうなるかわからないけどもう少し何か対策を考えられればいいんだけどな・・・。

とりあえず、これから反省会に出てきます。
商ジベ処女航海と西アフリカデート(違 
本日、Authaの商用ジーベックの処女航海に出た。

全モの商会メンのルヴァさんが西アフリカの入港許可が出た記念に新港巡りをするということで、それに是非エスコート・・・・・・じゃなくって同行させてもらういう事でお互いにとっての節目な航海になった。


思えば西アフリカの処女航海というのは私にとってはとても思い入れがあって、Iysaが初めてアフリカの海に漕ぎ出した時は当時商サムに乗ってた進藤さんに引っ張ってもらいながらアフリカの青く広い海と、その雰囲気によく合った洋上BGMに心躍らせながらルアンダまで行った記憶がある。
その時はPKに遭う事もなく無事帰路に着いたんだけど・・・

続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。