 
第23回大海戦 まとめ 
ということで、3日間の大海戦が終了。
今回は2日目の小型しか参加しなかったので、いちいち一日ごとに書かなくてもいいかなーと。


で、今回はほぼ完全にブイ要員を務めた。
一日目と三日目は固定ブイ、二日目は偵察ブイでディヴからペルシャ湾の間を行ったり来たり。
ブイの雄姿w





イングは元々ペルシャ湾入り口のマスカットを拠点にしてたみたいなんだけど(ペルシャ湾を抑えて、湾内のNPCをこっちに狩らせない意図だったと思われる)、結局全然ペルシャ湾は戦場にならなくてほとんどディヴ~ゴア間が戦場になってた感じだった。そういえばカリカットもあまり戦場になってなかったみたいだね。


結局初日と二日目の負けが影響してディヴをイングに取られてしまったけど、ポルにとっては交易上の重要拠点だからすぐ取り返しに行くんだろうな。次は大投資戦?w


ここ最近の会議や反省会などでもポル内部で色々議論が白熱したけど、勝敗はともかく流れとしてはかなりいい感じになった様子なので今後が楽しみでもある。私個人単位でも、今回また国つながりでフレも増えたしね。
今回は3日間本当に皆さんおつかれ&ありがとうございましたm(_ _)m


さて、今後どうしようか。最近モチベが落ちてるIysaと違ってAuthaはやる事がはっきりしてるのだよ。


・冒険…遠洋探検家に転職して東南アジアの街発見&地理上げ。商ジベのLv25及びマゼラン海峡の地理7までは上げる。
・交易…香料商人に転職してポルのインド茶室の人に混ぜてもらって香料交易でLv上げ。商ジベの32か、一気に商大ガレオンの44まで行っちゃうか。
・海事…商ジベの25か上級職の28まで。するとしたらペルシャ湾か。



さて、どうしたものか。
第23回大海戦 前夜 
今回はイングランドの攻撃ターンで、うちのサバは攻略対象港がポルトガル同盟港のディヴに決定。ということで今回はコルヴェットに乗れるようになったAuthaが海戦参加。


・・・はいいんだけど、戦場がインドということで今回商会メンバーからはほとんど参加しない見通しで、事前に固定艦隊組めなかったのが痛すぎる。
しかも初日の明日はインできるのが海戦開始ギリギリになりそうなので、明日の小型の参加はほぼ絶望的。ということで大人しく情報ブイ要員を務めることになりましたとさ。


そして今日はリスボンで21:30に集合してポルトガルの国単位の艦隊出発に便乗してインド入り。
さて、初っ端から出足くじいたけど、まずは明日のブイチャットをがんばるとしますか。
マディラ模擬 
えー、模擬デビューしてきました。

Zサバには既存のロンドン及びオポルトの定例模擬があるんですが、もっと敷居を低くして対人初心者が入りやすいマディラ模擬というものもあって、そこに行ってきた次第で。


日曜は中型船限定ということで、Autha@コルヴェットで参加。
しかしいくら敷居低いといったところで参加者は結構熟練さんが多く、戦い方などを色々教えてくれるのですが事実としてなかなかうまく戦力にはなれないのが現実で・・・。


リザルト自体は22戦12勝10敗で、個人では与撃沈0 被撃沈11とかなりorzな内容だった(残り1戦はマディラ行く途中にNPCに絡まれたやつ)。
とりあえず反省点としては、


・操作ミスが多かった(スキルウィンドウから発動するスキルをクリックする時にクリックポイントがずれて船があらぬ方向に旋回してしまったりした)

・コルヴェの速さに慣れておらず、味方艦隊からはぐれる事が多かった(速度落ちるのを恐れて装甲を銅版にしたのが裏目に出た。不必要に速かった挙句装甲不足が被撃沈数を増やす原因になった)


てとこかな。
カスタムスロットの内容はあぽさんやヨシッチさんのご指摘どおり手桶や予備舵などを入れて、砲撃スキルはスキルウィンドウからの使用に変えたんだけど、そっちはまぁまぁ・・・でもなかった。自分的に抵抗はなかったものの先述のようなミスが多かったからなぁ。


週末の大海戦当日までもう模擬する機会はないけど、とりあえず反省点が見えただけでも違うかな。
今回のポル陣営は随分盛り上がっているので、がんばろう。
復帰 
ということで、約2ヶ月ぶりにまともに大航海時代に復帰。
やりたい事とかを忘れかかってたのは秘密w


Iysaはとにかく冒険名声が30,000に届くまで冒険。翻訳家転職クエを出すのを目指す。ついでにAutha用の装備を発掘したりもする日々。
まぁ、当分は考古学者のままでいる予定。


で、Authaの方は前に所属してた商会が解散したあとしばらく単独行動してたんだけど、先日フレを通じて新しい商会に仲間入りしてもらえた。
ふくろう入会記念上級士官クエツアー

歓迎記念の上級士官クエツアーに誘ってもらった。


こっちはとりあえず多くの海事上級職に転職できるようになる28まで海事修行するので、本日よりカリブ入り。検索したらやたらPKいまくるの。なんでやねん

