 
奔走 
縫製上げを8で一度一休みして、さらなる地理上げの旅へ。そして勅命クエもこなして遠洋家転職クエもやった……と思ったら、遠洋家の転職条件が冒険Lv25だったのでお預け喰らった。


カリブ地理発見物

とにかく新大陸の港を回って、カリブ周辺の地理クエでハドソン川とかバミューダ海域等いくつか発見物増やす。


ジセルちゃん陥落w

リオでは念願のジセルちゃんのハートを射止めた。


そんな折、ねーさんがペルシャ湾でPKに遭ったので報復のために完全武装で、PKがを目撃したインドへ向かう。
結局そこではPKを捕捉できず取り逃がしてしまい(おそらくヨーロッパへ戻ったと思われる)、仕方なく帰還。

リスボンへ戻ってすぐにフレのキドーさんと約束していた秋のグルメツアーと、キドーさんの国シナリオの戦闘を手伝うのとでリスボン~ケープ間を2往復。さすがに疲れた。
シナリオ戦闘は戦闘用ガレオンが相手だったけど、意外と苦戦せずに快勝。国シナリオの敵が弱いのって本当だったのね。これだと私のアラガレー単艦で、ポルシナリオ最後に待ち受けるハイレディン様のガレアス艦隊もいける…のかな?

キドーさんの国シナリオが一段落したあとは、同じくヨーロッパに帰るところだったヨシッチさんをつかまえて、リスボンまで引っ張ってもらった。
キドーさんとヨシッチさん

リスボン帰還後、酒場で乾杯。
縫製修行 
カリブ

カリブ入港許可キターーーーーw


調理に続く第二生産スキルとして縫製を習得。
それに関わって繊維取引と染料取引も覚えて、鶏の羽むしったり羊の毛を刈ったりニットを編んだりして西へ東へ奔走中。


とりあえず縫製が6+1になったので、スキル上げは一休みしてモラとカリビアンシャツで儲けさせてもらう事にした。
価格破壊が起きているリスボンでは全然売れなかったモラだけど、ロンドンに移動するとなかなかいい感じに売れてくれた。結局今現在3M以上の売上げを出して、今まで金かかってばかりだったAuthaもやっと自力財源ができてきた。


遠洋家転職クエとか勅命クエとかやりたい事はまだまだあるけど、2.3日は北海にいようかな。

ワイラ

サントドミンゴの酒場娘のワイラちゃん。ナチュラルな感じが好み
アラガレーへの道 
海事19到達

海事19到達。晴れてアラガレーの除幕をする。


(´-ω-`)まだ生産時の倉庫としてしか使ってないんだけどね。


とりあえず今後の目標として新大陸の入港許可獲得があるので、前段階としてカリブの入港許可を取るために国シナリオの関係で紅海→カリカットへ。

途中モザンビークに寄って、ますさんから商用サムブークを新造してもらってたのを受け取りに行く。まだ交易Lvが1足りないんだけど。
でも面倒くさいからカリカットのショップで他地方の交易品買って売り払って、さっさとLV上げてしまった。
思い切って積載量を17%増にしてもらったので倉庫が477と破格に広いのはいいのだが、どうも足が遅い気がする。17%増だし仕方ないかね。交易品や生産材料を多く積めるのが嬉しいけど。
そうだ、姉さんに倣って豚を飼い始めようかなw


最近始めた縫製も軌道に乗ってきていい感じだし、早くモラとかオランダ更紗とか作れるようにナリタヒ。

ルイス

副官の能力が少しずつ見えてきたのだけど、兵長が異様に高い。高いに越したことはないし、他の特性も悪くないからいいんだけど、この後開いた船医だけは25しかなかった。

