 
海事と口説き 
地理クエを片付けたりして、冒険LVがアラガレーの条件の18に届いたのでひとまずヨーロッパに帰還。
帰るときに偶然カリカットの広場でヤスさんと会って宝石商転職クエ紹介してもらっちゃった。その上に帰り道を商ジベで引っ張ってもらって本当感謝。


で、今度は海事修行。

いやしかし、耐久下がったババガレーでチュニスの護送船クエは辛い。あの戦闘用キャラックの砲撃が痛くてかなわないのだ。商会の造船職人にアラガレーの造船を頼んだのはいいけど、もしかしたら海事16になった時点でまずは強襲用ガレー買わなきゃだめかなこれは…?
せこむさんにもジェノヴァで結構長く海事修行に付き合ってもらったのでこの場を借りて感謝。サムブ修行がんばってくださいね。
せこむさんとの海事修行はSSを撮れなかったのが残念。


イベントのレパントの海戦に向けての備えは大丈夫かなぁ…?

口説き

念願の口説きスキルをゲット。
Authaインド到達 
ついにカリカット到着。
インド到達



Iysaの時はだいぶ長い道のりに感じられたけど、今回はそうでもなかった。Iysaからキャラ間支援もしてたけど、最大の要因は国籍による入港許可の出るタイミングの違いだろう。Authaに関してはIysaの半分の名声でインドの入港許可出るしね(Iysa=ネーデル:16,000 Autha=ポルトガル:8,000)。

アルヴェロ


で、到着早々国のイベントが進む。
今回のインド行きで使用したフェルッカは他の船と比べて積載量が少ないので、コショウや宝石を大量に積んでウマーという事ができない。
その代わり小型ゆえに立ち上がりが早く、NPC船に襲われても前方に立ち塞がられない限り停戦協定状を使わなくても逃げられるのが嬉しいところ。後日PKにも襲われたのだが、軍ジベ相手に見事逃げ切った武勇伝も持つ。


よって今回はイベントと冒険(と地理)上げに専念。
宝石満載ツアーはいつかサムブに乗った時の楽しみにしておこう。
西へ、東へ 
新大陸行ってきました。

メキシコ湾からずっと中米カリブ海沿岸沿いに新港を渡り歩いた今回の航海だけど、今回の目的の半分は占めている酒場娘&男探しも楽しみだったりする。


ラウル

ポルトベロという街ではまたラウルくんというカッコいい殿方が酒場男として出迎えてくれた。サハル君と違って物静かでクールな印象があったけど、内に秘める情熱が熱いとか。
私はサハル君の方が好みだけどねw


ウィレムスタッド

途中寄ったこの街が、ネーデルランドの開拓港であるウィレムスタッド。
これからみんなでこの街を盛り上げていこう。


ジセル

その後は南米の東岸沿いに南下してリオデジャネイロ~ブエノスアイレスへ。途中リオではまた可愛い娘さんが長旅の疲れを癒してくれた。名はジセルちゃんといったっけ。「えへ」なんてあたりが何とも、ね。

本当はここら付近で少しクエをやってみたかったんだけど、どうしても移動距離の長くなるものが多かったので今回は断念。最南端の街サンアントニオからまっすぐインド方面に行きたかったから、時間的にね。


で、東進してまっすぐ喜望峰経由でインドへ。フレの子煩悩軍人様にゴア北を誘われたので3回ほど嵐に遭いながらもカリカットまで行ったんだけど、結局彼とはその後イン時間が合わずになかなか会えず、偶然会ったきく姫どのとヨシッチどのと3人でゴア北をこなす事に。噂には聞いていたが熟練の上がり方が違うし、斡旋書もたくさん集められるのが魅力。


解散後しばらく単独でカリカットの地理クエをやっていたんだけど、初めてアンダマン海まで遠征。この先まで海域が広がるのはいつになる事か。

修行また修行、そして喜望峰へ 
海事15で機雷を覚えたところで、一度海事修行はお休み。
測量士に転職してヨーロッパ各地色んなところを探検して回っている昨今。


でもとりあえずカーボでのイベント戦闘はこなした。モロッコ海賊のキャラベル3隻程度ならババガレー単艦で十分余裕^^v


で、リスボン王宮に戻ると海賊の一掃を機に第二次ガマ艦隊出航ということでアルヴェロくんを見送って、私もケープまで駐在する役人を護送する任務を得、とどのつまりは南西アフリカの入港許可がおりたわけですな。
南アフリカ

ポルトガルシナリオの場合、名声条件さえ満たしていればあとはチェーン式にケープ行ったら東アフリカの許可が出て、今度そっち行ったら紅海とインドの許可が出て、てな感じなので外洋航海用の船さえ確保できればいつでも準備OKってとこですな。


さて、今後の予定としては…
・各地で地理学クエ&地図をこなして冒険Lv上げ(目標18)
・その後また海事修行(目標19)
・さっさと交易を20にしちゃって先に副官雇った方がいいかな…?
・上の2つを満たせば晴れてアラガレー

さて、もうひとがんばり。

