 
マウス選び 
先日の大海戦終了後の、Skype居残り組のお喋りの中でマウスの話題が出たんだけど、ダリさんやぜろちんたちが揃ってロジのGシリーズを推してたので気になって調べてみた。
私はDOLを始めて向こう、ゲーミングマウスというものを使った事がないんだけど、別に否定してるわけではなくて普通のマウスで満足してたというだけの話なのよね。

んでG300r辺りなら高くないしこの位でも機能的には十分よなーと思って尼でほしい物リストに入れて、今日仕事帰りに電器屋で実物見てみたんだけど・・・


でかい。


これじゃ私の手には合わなくて使えんじゃまいか。
ちなみに私の手はたぶん平均よりも小さい方で、仕事場では女の人にすら「可愛い手だねーw」とか言われたりします(中身は男です。念の為)。いやそれ絶対褒め言葉になってない。ピアノ弾く時も運指に余裕無いしあまりメリットは感じてません(´・ω・`)

個人的には小さいマウスのが好みで、マウスを持った時に掌の底がテーブルに付くようなサイズがちょうどいいのよね。
実は今のPCを買った時に5ボタンのゲーミングマウスが付いてきて試しに使った事があったんだけど、マウスが大きすぎて上手く扱えなくてお蔵入りした経緯があったんですよねぇ。

という事で件のG300r(というかGシリーズ全般)は手に合わなくて却下。
じゃ代替案として別のを見てみようと思い、実物触れるサンプルを見て気になったのがサンワのMA-125HNV
何故か実物の販売してるやつを見つけられなかったんだけど、尼で見たら定価2,700円のが1,370円とほぼ半額だったので、これで決めようかと思った次第。

今後模擬に積極的に復帰していこうというところなので、対人屋の端くれを始めて6年半とか今更感はあるものの、ゲーミングマウスの購入を検討しだ次第という話っす。




ランキングのリンク置いてみた(´・ω・`)

大会へ 
ご無沙汰してました。かなり久々の更新ですね。
そいえば年明けてからまだ更新してなかったし、てことはこないだの大海戦の記事も書いてなかったし、ついでに言うとその時に撮った動画もエンコまで済んでるのにzoomeにうpしてなかったり(´・ω・`)

ところでタイトルにもある通り、MAX in ZというCLのような国籍縛りの無いMAX大会が開催されるんですが、そこにエントリーして30日にポルネデ予選を戦ってきます。
思えば私が軍人になってから開催された大会というと・・・


・第5回CL(08年2月)・・・多国籍予選敗退
・マディラ杯(08年8月)・・・不参加
・第12回英国PL(09年11月)・・・15艦隊参加、12位
・第13回英国PL(10年6月)・・・10艦隊参加、6位
・鍋底3on(10年8月)・・・3on3形式底耐久 10艦隊参加、優勝



といった感じかな(´・ω・`)

うち英国PLはイングヴェネ縛り、鍋底は底耐久・N砲というレギュだったので、国籍縛りの無いMAX大会は私が今よりももっとヒヨっ子だった時代に開催された第5回CL以来だったのよね。当時から比べれば自分もいくらかは成長してるし仲間も増えたけど、それでもいつも悩むのはメンバー確保に苦労するという点。
鍋底の時は3人だったからすんなりいったけど、5人揃えるとなると大変ですな。今回メンバーに関しては柊ちんにも助けられたので、人のつながりって本当大事やね。

それでもアクシデントも多くて、前回一緒に戦ったねこさんがリアル事情で急遽休止してしまった上に、お犬も仕事で直前まで予定が確定できないとか中々難航したけど何とか一緒に協力してくれるメンバーを確保できました。
以前のマディラ杯でメンバー確保できなくて参加を見送った経緯があった事を考えると、今回はおかげさまで無事参加までこぎ着けたし、本当みんな感謝してます(´・ω・`)

みんな中々忙しくて(イン時間が確定できなくて)対抗戦とかも予選前にできなかったり、私がリアルで仕事その他色々あってgdgdだったりして申し訳なかったりもしたけど、明後日はしっかり頑張ってきます。
まずは第5回CLで達成できなかった、本大会出場を目指して。





↓応援よろです(´・ω・`)


第57回大海戦まとめ 
なんか短いスパンで海戦が続きますね。つか連戦ですよ。
そして告知来た段階で既に2日目夜に予定入れてたので出れない日がある事が確定してました。あと1週遅かったらよかったのに(´・ω・`)


場所は投票期限ギリギリまで東南アジアかどっちか決まらなかったけど、移動が面倒な人が多いせいなのか最終的にはお馴染み東地中海で決まりましたね(´・ω・`)

更新がちょっと遅れたけど、動画のうpと同時にしたかったからだったりします。
現在zoomeで動画をうpするには課金が必要なんだけど(それでも、従来の1Gまでが100円)、その有効期間が月末締めらしいのだ。つまり海戦直後に課金しても11月末までしか有効じゃないぽい。
だったら12月入ってから課金してうpしようZE☆(ゝω・)vキャピ て事で今日うp。昨日は持ち帰った仕事が忙しかったのでくじ引きしかできなかった。




では、詳細は続きで。





↓応援よろです(´・ω・`)


続きを読む »

鍋底3on 各試合詳細 
とりあえず録画ミスした試合以外全てzoomeにUP完了。
やっぱ3onで底だと流れが早いので、1戦あたりの時間が短くてUPに手間がかからないのが楽ですね(´・ω・`)

なんか某板では早速晒されてるみたいですが、あーゆーのはトイレの落書きと同レベルだし、そもそもIysaがAuthaの裏だとか言ってる程度の知識の人たちの言う事なんて知りません。
突っ込むところが違うんじゃないかという指摘は小絶賛受付中(≠大)



という事で、以下1戦ごとの詳細(´・ω・`)ノ






↓応援よろです(´・ω・`)


続きを読む »

鍋底3on・・・その後 
正直、どこまでやれるかなんてわからなかった。
柊たんなんかは

「勝算はある。優勝いけるぞ」

などと言ってたが、優勝ってアレだぞ?
圧倒的な強さでもってグループリーグを全勝した上に、何だかんだ言いつつも大きな大会で3度も優勝してしまうようなどこかのあぽーたんのような領域だぞ?
どことそこには勝てそうだけどあそことやるのは厳しいな・・・あの艦隊は頑張れば勝てるかな・・・などとシミュレートしてたけど、なんか終わってみたら

優勝しました!

決勝戦 3本目ラスト

◆参加艦隊リストはこちら、グループリーグの結果はこちらを参照(´・ω・`)


いやあのまさか本当にやっちゃうとか思ってもいませんでした。
考えれば簡単な事で、ついこの間までは艦隊戦の基本的な戦術云々などもわからず、操船は雑だし視界狭いし回避も上手くなくてすぐ落ちるような奴だったんですよ?
いくら主催曰く「お遊び的な雰囲気」とかいったって、各国精鋭が集まるようなCLレベルではないにしたって、名の知れた人たちは揃ってたわけで私がそこで通用するか疑問だったんですよ。
まして6月のPL後に、組んでた仲間からも厳しい評価を受けてた事もあってあまり自信を持てず、だけどやるだけやるしかないって感じで。

しかし、今回は柊たんとねこさんの2人が本当に頑張ってくれました。
なんというか、個々の実力だけならもっと他に上の人はたくさんいるのかもしれないけど、私を含めた今回の3人は元々ハーレム艦隊時代に長く一緒に組んでたので、お互いの意思の疎通とかがやりやすかったのが大きいんじゃないかなとかちょっと思いました(似たような例がフレの艦隊にもあります)。
単純に話しやすい、ちょっとしたわがままも聞いてくれる、といったモノや「ここは多分ああしたいんだろうな」「この場面ならこいつならやってくれる」といったモノが要素として絡んだ気がしました。
大会上位に食い込むような艦隊は実力以外にそういったものもしっかり持ち合わせてるから強いんだろうなぁ(´・ω・`)


・・・などとつらつら長々と喋っちゃったけど、久々の国籍縛り無しの大会って事で単純にすごく楽しめました。このメンバーでいつか大会出たい、とか前から思ってましたしね。
5人だったらまた他にも誘いたい人はいたけど、メンバーを集める関係上3人のが敷居低くて参加艦隊数も増えてよかったのかな。私自身も去年マディラ杯に出たかったけどメンバー集められなかった経緯があったし。

運営の方々は初めての事で色々手探り的な部分も多く大変だったと思いますが、そんな中無事に終わる事ができて良かったと思います。次回また好成績を出せるかはわかりませんが、ぜひ第2回の開催につなげられれば幸いかと思います。

そして応援に来てくれてたフレさん方、特に休止中にも関わらず体験アカで来てくれた人もいて嬉しかったです。

最後に柊たんとねこさん、誘いを快諾してここまで付き合ってくれて優勝までさせてもらって、何と言えばいいやら・・・今回は本当に2人に勝たせてもらったようなものでした。またいつか機会があったらよろしくね(´・ω・`)


皆さん本当にお疲れ様&ありがとうございました。
ついでに私たちの艦隊名の元ネタになった動画を見て洗脳されてみてくだs(´・ω・`)




今これを書いている現在動画をエンコ中なので、各試合の詳細内容と併せて後日UPしたいと思います(´・ω・`)





↓応援よろです(´・ω・`)



